2020年8月 ストーリーズアーカイブ

 8/1

今月も宜しくお願い致します。

ようやく梅雨が明けそうですね。

いつもと違う夏の始まり。

殻を破る、みたいな日。

朗報の兆し

ここ数日は待ち望んでいた情報みたいなものが

入りやすいです。

分かりやすく贈り物が届く場合もあります。

一方で

口は災いの元。

ポジティブな情報は良いけれど

ネガティヴな発言が回り回って

自分におうむ返し!になりそう。

見栄っ張り注意報です。

8/2

空だけでなく身の回りの色んなことが

なんだかようやく晴れてきましたね。

今まで押さえ込まれていた衝動が溢れて

あれもこれも!今すぐ活動したーい!って

なりそうな予感

ずっとお家の中にいたのにいきなり出かけて

バテバテになりそうだったり

欲求爆発注意報です。

目的は計画的に、必要なものを必要なぶんだけ。

そして今日のお出かけは個人的に、ですが

感染要注意な気がします。

(万が一の外出はいつも以上に最新の注意を!)

まずは梅雨明けの準備運動のように

自分にも住環境にも

呼吸をさせるようなメンテナンスをするのがおすすめです。

週明けの満月に向けて色々デトックスすべく

物理的にも捨てまくりましょう。

8/3

憂鬱な月曜日だけど

梅雨晴れの太陽が励ましてくれるような空です。

夜が更けて日付が変わる頃、満月。

すでに月は水瓶座で太陽の向かい側、

金星と太陽のセミスクエア、

周りはさておき『あなたはどうしたいの?』という空気。

隣を見て右ならえをしているままでは一生先に進めません。

空気を読みすぎず

意思を見せていきましょう。

無意識に型に嵌っている考えを自ら捨てていく。

今聞いても正直なんのことか分からなくても

この満月を過ぎ、数日経ったら

『これのことかも?』と

ハッとなる瞬間がありそうです。

8/4

ミッドナイト・フルムーンでしたね。

まだまだ月は太陽のちょうど真反対に位置して

5日頃まで満月の空気を漂わせます。

満月は完了・禊のタイミングですから

これからの新しい流れのためにも

なにかを増やすことよりも減らすこと、

整理することを中心に進めましょう。

『勢いの矛先』を間違えないように注意。

大切なのは覚悟を決めること。

どんな自分になりたいと願うか、

変容するのではなく、『本来の姿に戻ること』。

周りに同調しようとするあまり

あなたには不必要なものを備えていないか、

見極めるタイミングにしましょう。

あなたが今無意識に考えていることや

体験しているアレコレは

2021年に繋がっているはずだから

書き留めておいて。

8/5

場が転換するような満月の後、

今日の昼頃からその空気が変わっていきます。

あなたの『色』を出していきましょう。

長く蟹座に滞在していた水星が獅子座に入り、

曇った心の湿度が抜けていく

言霊がさらに力を持つ

病は気から、という言葉があるくらいだから

心持ちがとにかく重要です。

意識的に前向きでいる事、

ネガティブな言葉を発さない事が

あなたの現実の世界をも変えていく流れを後押しします。

何かを伝えようとするとき、

忖度なく、真っ直ぐに

考えていることをそのまま話せるように。

8/6

ようやく動き始めた

あるいは『動かざるを得ない』こと。

今までどうもこうもくすぶっていた人たちも

少しずつ動き始めています。

何故ならば

『本当はやらなければいけないことは心のうちで分かっていたから。』

一歩進んで二歩下がるような中でも確実に進んでいるのです。

大切なのは、わずかでも日々の『一歩』を怠らないこと。

いま、一気に100歩くらい進みそう!な、

事ほど

冷静さが必要かも。

8/7

ゲリラ豪雨などに気をつけてください。

洗濯物を入れてから出かけてください。

急な外出で雨が降ってきたら

焦らず安全な場所にいてください。

湿っぽくなりやすいです

夏の明るさに感じるもの寂しさで

ひとりじゃないのに一人ぼっちみたいな

変な疎外感を感じても

それでも自分のために生きていく!と

意思を固めるみたいな日

情緒が爆発してるので

この週末に出会った作品(漫画や映画も含む)には

感情が動かされまくり

思わず人にすすめたくなるような、

あなたの人生の中でも特別な作品になりそうです。

8/8

立秋。

〜8/22頃まで。

1番太陽が高く上り、

あとは次の季節にむかっていく。

秋が立つまでの準備。

金星が蟹座に、

生きとし生けるもの、半径内のあれこれ、

慈しむ時間です。

そして6〜7月の激動を労い

いたわってください。

この夏は攻めでなく、

蓄えを念入りに。

8/9

今日は久々に

エネルギー溢れる情熱の日です。

これまで停滞していたいろんなものが

勢いで前進するかもしれません。

手をつける前は億劫でも

始まったらあれこれ考えずに突き進める。

情熱に後押しされて

魂が輝くようなあなたの姿は

とても美しいでしょう。

ヘッドスパ〜背中〜太陽〜脚

滞ってる流れをゴリゴリにほぐすのも○

『出したら、入ってくる』ので、

思わぬところから

何かしらの知らせが舞い込みそうなのも

ここ数日の特徴かもしれません。

ここでいうところの

『出す』っていうのは

怒りの感情につながりやすいかもしれません

怒りの正体は『悲しみ』です

悲しいは悲しいのまま、

うれしいはうれしいのまま

変な装飾をつけない方がいいです

なかなか伝わらなくて悲しいのは、

『伝えようとしてないから』かもしれません。

ちゃんと出せたら

ちゃんと返ってきます

8/10

金星が蟹座に入って少しずつその存在感を出してきます。

蟹座(家・守るもの・心・情緒)にとっての

金星(愛・喜び・美しさ・好奇心)は

あなたにとって、どんなものでしょうか。

どんなに外側の世界に問題があろうとも

あなたはあなたの心の平穏を守りましょう。

内側の問題から目を逸らさないことが

大切です。

引き続き爆発しそうな思い、溜まりがちです。

『機転を利かせる』のは素晴らしいことなのですが

空回りしたら本末転倒。

ここ数日のひねくれは禁物、素直にいきましょう。

8/11

運命が大きく動く。

無意識に許していた

自分を蔑ろにすることから脱却する日。

昨日も書きましたが

ここ数日は変化球を投げたくなったり

つい捻くれたくなったりする。

結果的に遠回りになるので素直さが大切です。

本当に主張したいことは

もっともっと素直なものだと思うから。

あと、欲望がチラチラと顔を覗かせます。

理性的に♡

8/12

この夏は、いつか前に進むための

勢いを蓄える夏です。

近道はありません。

熱に急かされて見切り発車をしようとする時、

立ち止まって考えてみましょう。

『焼け石に水』にならないように。

静かにその時を待つ。

研ぎ澄まされているだろう体感ではならず分かるはずです。

今思うように進まず葛藤する人は

上記のことを胸にとどめて置いてもらえると

良いかもしれません。

そして、思い返してみてください。

かつての自分にとって

現在地は

十分前進しているじゃないか!と

ここまでやって来た自分を労って欲しいのです。

8/15

全く相入れないものを受け入れて

進化する。

水と油を乳化させて

とっておきのソースを作るみたいに。

無理だよ、と思うことを

実現させていくために自分と交渉する。

『どうせ』を、ペケして消していく。

天王星逆行。

価値観再編成の監査。

好きなものが何かわからずわからないという人が

多すぎる昨今ですが、

そうだ私、これが好きと大声で言えるような

掘り起こしをしていきましょう。

電化製品のバグがあるかも、注意。

8/16

新しいお気に入りを生活に取り入れて

ちょっとした変化を楽しむ日。

もちろん何かを取り入れるときは、

何か一つ手放して スペースを作ってから。

取り入れる新鮮さも大切だけれど

新しいものを受け入れるスペースを

自分の手でつくれたか?

が、ポイントです。

当たり前の日常をアップデートさせる。

暮らしやすさ、住み良い環境の追求。

いつも捨てられない下着や思い入れの品を

捨てるにはもってこいかも。

引き続き『火』の取り扱い

電化製品には

注意。

8/17

午前中は眠たくて眠たくて仕方ない人が多そう。

どっと疲れ押し寄せる。

いろんな意味で。

午後からは月・太陽・水星が獅子座にそろい踏み、

19日の新月に向けて

ますますクリアになっていく。

引き続き

全く相容れないものを理解して

我モノにする、みたいな配置なんだけど

1番理解しがたいのは

『自分自身のこと』とでも言われているかのよう。

イラッとして誰かに当たりたくなっても

それが今のあなたなんだと冷静になってみて。

8/18

太陽水星合、太陽火星△

全国各地で『暑い!』と叫ぶ声止まらず。

じりじり詰め寄られて

ようやく本音を吐き出させる

我慢大会みたいな感じ。

自尊心はゆさぶられてぐっちゃぐちゃ

決死の思いで、

大切なものを差し出した時

運命が転換するとのこと。

背中と腰の痛みに気をつけてください。

8/19

午前11時42分に新月。

新月なのに(月が見えないのに)ピッカピカに明るい。

『それで、あなたは結局何が好きなの?」と

詰め寄られるような。

私は私であることを大切にするのって、

いつからこんなにややこしくなったんでしょう?

本来新月と満月はデトックスのタイミングなので

そんなに多くのものを食べない方が良いのですが

今年の夏は期間なので程々に。

後ほどの考察でしっかりと、また改めて。

8/20

眠たいモードの皆さん大丈夫ですか?

寝ても寝ても眠たいのは

いっぱい寝てね、の証拠です。

昨日は久しぶりに

ノートに感情の整理をしてみました。

お願い事ではなくとも、

感情を描くだけでもスッキリしますし

意外とこんな事を考えているのだな…という

気づきになりますよ。

月と水星が同じところに入ります。

縺れた糸を解くように

爆発するのではなく、ぽつりぽつりと

話始める。

勢いだけではどうにもならないものを

裏づけしていく。

8/21

少し楽になってきたでしょうか?

基本に還り、整える。

習慣をもう一度見直してみてください。

見落としていた色んなものに

気づいて拾う。

考えているだけじゃどうにもならないこと

実際に動いてやってみるとき。

少しずつ次の季節の雰囲気を感じながら

太陽は移動しています。

私たちの自我も一刻一刻移り変わっていて

未来なんてすぐに変わる。

8月の後半、

何か大きい事件(地震とか)起こらないと良いなと思いつつ

この夏の蓄えを形にしていくための季節は

もうすぐそこに来ている。

8/22

太陽は次の季節の支度をする。

作成会議をするような週末。

○○が明けたら、

落ち着いたら、

『そんな日がいつやってくる?』

いつかやってくるかもしれない日のために

今を整理することが最善です。

8/23

太陽が乙女座に移動。

9月は計画→実際に行動に移す時。

各所で目立つセスキコードレイト(135度)

まだまだ表に出すのは時期尚早。

それでも諦めずに

時に痛みを覚えながらも

葛藤しながら成長してゆくため。

学びを得る機会は何よりの財産。

内に秘めた

貴方のアイディア・思い、

勇気を持って

どうやって現実化させるか

考えてみましょう。

8/24

秘めた想いとか、

隠しきれずにいられなかったものが溢れる人が多いかも。

愛が止まらなくなる人も多そう。

少し涼しくなって物悲しくなるし、

ようやく人に会えるコンディションにもなってくる。

夏に手をつけられなかったことの進捗に変化が出てくる。

ホントはこんなことやってみたかった!って

いうのも含めて、伝えざるを得ない事が。

心に引っかかって何かがある人は

今日の夜、連絡してみるのも良いと思います。

その時

なるべく『そのまんま』伝えるのが重要です。

8/25

ここ数日は『聞いて〜』って共感を得たくなる。わかってもらえたら嬉しい。

分かってもらえなくても落ち込まない。

話す人を選んで。大切な人に話して。

やみくもに、大切な話をしないで。

今思うように進まないと感じることを

嘆かないでください。

人生のタイミングというものが存在していること。

常に最速達成のコースを選んでいること。

停滞こそ意味のあること。

ここから11月頃まで

火星が木・土・冥とスクエア(葛藤)の配置

山羊座−蟹座総決算期の仕上げを行います。

いつ?あと何回?どれくらいやるといいの?

というこちら側の勝手な意見は通用しません。

『最良の時に至るまでの自分を育てる、整えることに励むこと。』

とでも言われているかのようです。

あえて苦手なところ、目を伏せていたところを率先して片付けていくのが最良といえます。

整えながら実践し

一歩進んで二歩下がる

確実は成長を喜びに変えていきましょう。

8/26

昨日の記事への反響大きかったし

日々のカウンセリングでもそんな人が多くて

あらためて進みそうで進まないもどかしさを

感じている人の多さを感じました。

つまりはみんな一緒ですね。

そしてわたしも一緒なので大丈夫です。

柔軟宮の上弦、空はちょうど半円の月。

主体性と自分軸構築のための筋肉痛。

痛みは成長の証。

それでもどこかで見てくれている人はいて

その何気ない一言や『何か』に救われる。

秋の始まりはセンチメンタル、

泣きたい時は泣きましょう。

怒りの正体は悲しみ、

伝わらないと悲しいから怒っちゃう。

伝え方が上手になりと『怒り』にならずに済むのです。

伝え上手になることは自分軸構築にも繋がります。

8/27

あらゆることが

スムーズにいかない(と思ってるだけの)

モヤモヤで

ネガティブになって視野が狭くなってたら本末転倒。

『これしかできない』

ではなくて

『これができてるじゃん』

にして欲しい。

折角だから良いこと探してあげたほうがいい。

(♍️×♑️)

何もしていない人は

『何も思わない』はず。

コツコツ積んでいるからこそ焦る。

変化を求める。

結果の出ない焦りを放り投げて

毎日少しずつ進む自分への称賛を。

8/28

年に数回訪れる

『優しさに包まれたなら』をBGMにする日。

目に映る全てのことはメッセージ。

目の前の事象の全てが自分の想像を超えていて

誰かに話しても伝わらず

たとえ孤独を感じても

或いはもがいてもがいて

たどり着いた先が

驚くほどあっけなくても

誰かにきかなくてもわかる

これは『意味があって今ここにいる』という事。

騒がしいシンクロニシティ

この世に生を受けたとき、

自身で用意した伏線が自らを抱きしめてくれる。

8/29

引き続き直感が連れてくるひらめきと

点と点がつながっていく感覚に目が覚める。

クスッと笑えるような小さなものから

動悸がとまらなくなるようなびっくりするものまで

私の用意してきた運命ってなんて数奇で愛おしく

そして厳しいのか!と笑えたらいい。

自分で用意してきた状態はまだまだ序の口、

これから順に姿をあらわします。

終わりは始まり、です。

心残りのある人は今すぐ頭に浮かんだ人へ連絡を。

8/30

月、木星、土星、

そしてそのまた遥か向こうに見える天王星(肉眼では見えないけれど)が美しい空。

その向かい側にちょうど金星がある。

自分の環境の空気の入れ替えを行いましょう。

身の回りのものが故障し始めたり、人間関係が変わっていくように感じたら、

貴方も一緒に必要な変化をしているサインです。

計画的な買い替えと、躊躇わずに手を離すこと。

何かを求めて仕方ないあまり、

独占欲を働かせたり急な暴走は控えて。

好きなのに遠く感じる。

欲しいものがまだまだ遠くにある。

そう感じる時は、

本当の愛はあなた自身と大切な人を自由にすること。

必要なものは必要な時に手元にやってくること。

(思わぬプレゼントも届くかも)

それをもう一度確認してみましょう。

8/31

最後の日は夢のはざま、

幻のようなできごとを思い返す。

現実逃避はほどほどに。

過去は過去、今を正面から受け止める。

思わぬ一言に励まされたり励ましたり

言霊の強さを感じる日。

思いは必ず現実になります。

あなたが『そうなって欲しくないこと』を

無意識に

『口に出したり』していませんか?

8月、ありがとう

お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です