2021年1月 ストーリーズアーカイブ

1/1

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

天体の影響に新年の空気はあんまり

かんじないのですが、

月があらゆる天体と緊張の角度

少し地震・災害が心配です。

そして、変化のチャンスが来ています。

いつもとは違う楽しみ方を模索したり

生活を変えたい人は

ぜひこの元旦からチャレンジを

初買いの前に徹底的に断捨離とか

定番をガラッと変えてみるのが良さそう。

そして、水星と金星と海王星の絡み

『初夢』のことを地ちゃんと覚えておいてあとから調べてみてください。

断片的でもいいから。

思いもよらないインスピレーションとメッセージがやってくるはず。

1/2

初夢は見ましたか?

どんなものだったか調べてみてね。

今日オススメなのは、ズバリ運動。

そろそろ身体も鈍ってきてるのでは?

あとは思わぬところから閃きが生まれたり

背中を押してもらうきっかけがあるはずだから

可能な限り出かけてみたり

新年の挨拶がてら

率先的に

コニュニケーションをとっていきましょう。

じっとしているのが勿体無いような日です。

(もちろん感染対策は万全に)

1/3

何かが起こりそうだなと胸騒ぎの年始でしたが…緊急事態宣言がまた発令されますね。

先が不安になるのも無理はありません。

慌てずに、前を向いて行きましょうね。

気休めではなく、

深呼吸するのが本当に大切です。

呼吸のリズムを整えて行きましょう。

前回の緊急事態宣言も水瓶座に土星が入った時の『予行練習期間』に

起こった事で今回はいわば本番。

新しい時代はまだまだ始まったばかり。

これからトライアンドエラーを重ねてアップグレードしていくのです。

大切なのは

あの時と同じ、二の舞にならないこと。

もしまた全国一斉自粛期間になったら…

一緒に何か学べる機会をまた作るので

ますます良くなるための時間を過ごしましょう!

1/4

これまでの自分から脱皮して

フレッシュな気持ちで何かを始めるような

新しい月曜日。

この年末年始に乱れたリズムを整える。

律する、という言葉が

似合います。

今日から仕事始めの皆様も

そうでない方も

張り切って参りましょう〜

1/5

これから火星と木星・土星が緊張の角度を取ります。詳細は一つ前の投稿をご参照下さい。

抑えられていた怒りが爆発したり

矛盾に苦しむことが。

軽はずみな嘘は必ずバレます。

解決策はなるべく冷静に抜け道を探すしかありません。

シュタイナーは過去の講義で

火星、木星、土星という天体が

重なったり 特定の角度を作る時、

私たち人類に伝染病(ウイルスの繁栄)を

もたらす事があると言いました。

理由は『呼吸のリズムを乱すため』。

呼吸=生きること だからです。

どうしようもなく焦る時こそ

これを思い出してください。

なかなか休まりませんが

今まで以上に気をつけて参りましょう。 

1/6

スクエア(緊張と成長の角度)が目立つ。

この冬の脅威、始まっている。

根性論じゃなく。

どれだけ頭使えるか

どれだけ融通きかせられるか

忍耐できるか

が、勝負。

ただでさえ寒いのに

低気圧の影響で

身体が痛くなるかも。

腰とか脚とか…

いつもよりあったかくしてくださいね。

お大事に。

1/7

本日から野心と闘争、バイタリティの天体である火星が牡牛座へ移動します。

昨年6月から続いていた牡羊座火星期、長かったですね。

すでに牡牛座のところにある天王星の

働きかけと相まって

世の中と私たちの心を大きく揺るがす。

表面的には物騒な世の中ですが

『チャンス到来』とも言える時期。

才能やお金関係、

楽しい、心地よい、美しいと思うこと、収入、

『財』にまつわること、

マネタイズに関わることに楽しみながら挑戦していける

あるいは成長を妨げる頑固な思い込みを外していく

追い風になる。

忍耐力が試されたり

ご自身の中にある執着心に

向き合う時期にもなります。

物欲・食欲・性欲の増しもあるかも!

食わず嫌いがなくなったりとか

好きなものが増えたり変わったりしそうな感じもする。

首と肩の凝りはしっかり流していきましょう!

1/8

水星と冥王星の合

入室したばかりの火星は早速動き出している。

長期的な目標のためにあなたの行動と

『ことば(思考)』がカギとなる。

山羊座土星期の頃の残り香である社会への反発が浮き彫りになっています。

今後約3年の水瓶座土星期でどこまで行けるか

当面はまだまだ安定しないでしょう。

世間の集合意識を見ていると

風の時代どころか、

火の時代(戦い、怒り)

地の時代(物質、安定)の課題すら

全くコントロールができていないようですから。

これまでの時代で経験した学びを活かさなくてはなりません。

風のエレメントは『思考、情報、適応』が鍵です。

起承転結のうちの『転』。

不満を言うだけでなく私たちの声を届くまで伝え続けることと冷静な行動も大切。

前回の緊急事態宣言時も声を上げ続けて翻った事がたくさんあったこと、思い出してみてください。

1/9

先日は火星が牡牛座へ

本日は金星が山羊座へ。

地の力を強まり、

今こそ基盤を強くすべき時。

吹き飛ばされないような盤石な土台をつくるチャンス。

水星が可能性を秘めています。

時には刃にも、時には光にもなり得る。

今はとにかく私たちの言葉が鍵です。

不満があるなら直接届けましょう。

制圧されていることに麻痺してはいけない。

お肉と魚の券が給付金に変わった時のことを

思い出して!

1/10

月はノードにかさなりにいく、

今後の可能性のために『決断』をする人がいるかも。

太陽と冥王星が重なる。

まだまだ課題が山積みであること、

そしてその課題が自分の根幹を作っている

基本的な事柄であると思い知ること。

付け焼き刃ではどうにもならないことがある。

執着、決着のつかないいろんなことに

おさらばしていく。

連休明け、13日に新月。

低気圧と相まって体調不良に注意。

骨から痛むような心地…😢

1/11

すでに始まっていますが、

ここから水瓶座の太陽入りまで(〜1/20)

今年の山場のような大きな変革の時期。

節目、決別、山場。

13日の新月が過ぎて、

14日に天王星が逆行を終えると

今年の『全天体順行期間』が始まり、

意識の上ではすべての足かせが取れる時期に入る。

腰が重くてなかなか踏み出せなかったことにもチャンスが回ってくる。

最も、

自分で踏み出さなきゃいつまで経っても形にはならないよ、ということなんだけれど。

激動の中で追い風が吹いている。

見切り発車でなく作戦を練ることが大切。

そして日々状況がかわっていく中で土台の盤石さを問われる。

いかなる場合でも対応できるように、冷静さを失わないこと。

88888=8×5=40

4は安定の数字です。

あなたの安定感が試されるとき。

足るを知ること。今ある豊かさに目を向ける。

いつかかならず安寧の時がくるから、この冬を乗り越えましょう。

1/12

ここ最近は波乱も多いけれど

ある種のアルケミー(錬金術的な)が起こって

新たな喜びが発生しそうだな。

個と個が重なり、倍音が生まれるような。

この時期をプラスに変えられたものが

次のステージの豊かさを体感できる。

今、どんなものに興味があるか

自分自身が理解できていますか?

体感・直感的な反応に対して

どれくらい矛盾なく純粋でいられるか

うちと外の自分がなるべく矛盾しないように

意識することから始めましょう。

心と体に嘘のない生活を。

1/13

今日は今年初めての新月です

追って考察もするのでぜひ見てください

水面下で進んでいた出来事が表面化して

いよいよ素型を表す

『新旧交替』

『終わりと始まり』がキーワード。

決別して前に進む。

水星と木・土星のコンジャンクションは

通信業界各社の競争に拍車をかける。

迷ってる人、キャリア変更は様子見。

新しいメカ周りは買い換えて良さそう。

明日から全天体が順行に。

立ち止まっている暇は無し。

1/14

新月あけて、月は水瓶座へ。

ウォーミングアップを終えた選手が勝負に挑んでいくようなムード。

本日より天王星が順行、30日までの2週間はすべての天体が同じ方向を向く全天体順行へ。

追い風の中、チャンスをモノにして。

そんな天王星は早速大暴れ(?)他の天体たちを刺激しながら

これまで逆行中に取り組んでいた『監査中』の結果を運んできます。

天王星は革命の天体です。

人によっては大一番、

待ち望んでいた千載一遇のチャンス到来。

変わりたくても変わらなくてはいけないことを身を以って痛感しそう。

今年の順行期間は

1/14〜1/30

2/22~4/29

『留められていたものがなくなる』ということ。

『監査』の目が離れるということ。

自分で自分を律しながら進めていきましょう。

1/15

全天体が同じ方向を向くことで今までストッパーがかかっていた物が外れ。

人によってはようやくスイッチが入ったり。

ストッパーがなくなると言うことはそれだけ『増加』もあり得ると言うことで、

良くも悪くも自分次第。

一年で限られた時間しかないこの全天体順行期間はひとまず

自分のバランスを整えながら

この流れをモノにしていきましょう。

ポイントは

そもそも自分と違うものを、個を、

認めてあげること。

新しい変化に対して、

なるべく億劫にならないようにすること。

引き続き太陽は冥王星と合。

山羊座・蟹座チーム、ハードモード。

特に出世イズで蟹座・山羊座の後半度数に滞在する天体・感受点(ASC.MC)を持ってる人、

7/10~7/20,1/10~20くらい生まれの人は、特に、ちょーーーーーたいへん。一生で一度レベルの踏ん張りどき。

しかし、生きているうちに自分の出生チャートを冥王星に牛耳られる(?)なんてことはなかなかないわけなので、

大きなチャンスだと捉えてください。

(正直2023、24年までずっと大変)

でも水瓶座に太陽が抜けたらもう少し楽になる。

みんな、今きりきりしがちだから

自分の好きだったもの思い出して頑張ろう…と言いたい。

1/16

ご自愛デー。

月が魚座に入りました。

激動すぎる日々の中、

滋養が必要だよと言ってくれているような優しい月です。

自分のチューニングを。

今抱えている辛さの正体は

情報過多、あるいは偏りによる窮屈さから来るもの。

なにを信じていいかわからない迷宮の中にいるような閉塞感を持つ人も多いでしょう。

生身の人間、あるいはリアルな体験と触れ合いが足りなすぎる昨今、

今日はメディアの電源を切って

大切な誰かと触れ合って、話して、

新鮮な空気を吸い込んで、

生きている実感を持ち直しましょう。

過剰になっているものを削ぎ落とすという視点で見て、週末プチ断色もいいかもしれません。

山羊座が金星にある今、

固定観念に縛られすぎないように。

太陽の光が少ない冬の季節は

太陽を支配星に持つ獅子座の性質、

『創造力と独創性と情熱』の力が弱まる。

私が私であること

いのちの素晴らしさを忘れがちです。

誰でも自分の人生の主人公

しかし、主役を降りて誰かの世界の脇役になってしまう他人軸の生き方をしていると

”太陽のちから”が足りなくなり、結果的に自己卑下して苦しくなるでしょう。

どんな暮らしでも、どんな職業でも、

自分の意思で選択している心を持つことが自分の人生を輝かせるための大切なことです。

あなたはあなたの意思で、

あなたの生活を作っていますか?

なにがどうしたらいいか分からなくなる時、生きているだけで素晴らしいという大前提を思い出してください。

誰かのためではなく

自分の意思でこの人生を生きていることを自覚し見直してください。

なにから整理していいか分からない人は まず、大きく出ようとしない。

できないことを無理にしようと思わない。

目の前の出来ることを精一杯やることから。

1/17

思いは循環していく。

あなたの優しさが世界を救う日。

ご自愛の結果、自分に対していつもより少し

優しくすることができなたら

次は

この世界(地球)に対して優しいことをしてみる。

ゴミをちゃんとリサイクルする

今日は動物性のものをいただかない

暖房よりも厚着をしてみる

ちょっとだけ寄付してみる

或いは、環境にことについて考えてみる

などなど、なんでもいい。

引き続きご自愛デーでもいい。

とにかく

優しさが循環するようなことを

心がけてみて。

自分にとことん優しくしてあげて

心の余裕ができてからで構いません。

1/18

午前中と午後で空気感が変わります。

引き続き天王星と火星はタイトな合、

土星・木星との緊張

太陽は天王星に合。

急がば回れ、

画期的なアイディア・ひらめきが降りてくる

あるいはお知らせ(連絡)が来るかも。

ここ数日は世間を驚かすニュースに注目。

良いか悪いかはさて置いて、

何が起こってもおかしくない状況。

先日の海外での地震も

たまたま震源地が日本ではなかっただけです。

気を引き締めていきましょう。

1/19

急激な変化の中で

知らず知らずのうちにストレスが溜まり

頭から首にかけて痛みがありそうです。

心身疲労を酷く感じている人は

自覚して休息を。

コントロールできない何かを

コントロールしようと思わないこと。

1/20

本日から太陽は水瓶座入り。

おざなりにしていた色んなことを思い出す。

逃げていたこと、やらなきゃいけないことが

全て必要なことだと気付く。

社会的なあらゆる仕組みがアップデートされていく様子が体感できるかも。

長い目で見て自分を育てていきましょう。

インスタントな目の前の幸せよりも、

先の長い未来のことを考えて。

1/21

上弦の月。

火星と天王星の今ジャンクション。

月と土星の緊張。などなど

書き切れないくらい

あらゆる天体が重なって自我の変容を促す。

1/20〜27くらいまでは

いろんな意味でピークタイム。

通信障害など、色んなトラブルが起こらないといいな。

宇宙の天体=私たちの自我

なので、大きく影響をうける。

自分の人生の指標をどこに設けるか

新しい道をどのように築いていくか

すべての天体が同じ方向を向いている今、

変わりたいなら、追い風が吹いているよと

教えてくれている。

1/22

天体の配置による影響は、ある程度の予測ができる点では天気予報と似ています。

雨が降ったり雪が降ったり気温が高くなったり風が強く吹いたりするとき、

それに適した格好をしたり、備えをしたり、起こりうる気象予測に対する対策をしますよね。

天体による影響も天気予報と同じくある程度の『予測』ができますが、

時差が生じたり大なり小なり個人の状態による差があります。

そして天気予報と最も大きく違うところは、天体の影響は私たちの精神的成長を促すものなので、

今自分が向き合わなければいけないことをダイレクトに教えてくれる。

天体=私たちの心、精神

天体が大きく動く時=私たちの心や精神が変化しようとしている時

何かが起こった時は、全て自己成長のきっかけを与えられていると捉えています。

何かが起こる→怖い、どうしよう

ではなく、

何かが起こる→では、後悔の内容に凄そう。

でOKです。

恐怖の周波数は同等の出来事を引き寄せます。物事は全てエネルギーで出来ているので、

万物は同等のものと引き合います。

いつも以上に規則正しい生活を心がけ、心身を整えることでしかできることはありません。

何かが起こりそうな時こそ、日常を大切に過ごす他はないからです。

『後からやろう』とか

『今じゃなくていいや』とか

蔑ろにしている色んなことを整理しておきましょう。

その上で何かが起こったら、それが今の自分にとって成長のきっかけであると受け止めるしかないのです。

1/23

少し風通しの良い日。

変化に対して前向きに捉えてみよう。

火星と天王星の合。

天王星と木星・土星のスクエア。

変化せざるを得ないなら

それを楽しんでみること。

限界を試されている。

決して楽ではないけれど、

乗り越えて成長するあなたは

美しい。

1/24

月が双子座、水瓶座に入っている天体たちと共鳴して風通しを作る。

詰まっていた状況に光明が見えたり

サクサクと動ける感じがある。

部屋中の空気を入れ替えたり

気になっていた情報を集めたり

億劫にならず前に進んでみたり

実際の行動にも『風のエレメント』を

取り入れてみてもよさそう。

牡牛座に火星・天王星がありますので、どんなマイぺースな人でもお尻を叩かれているような心地。

自分のことにもっと貪欲になっても良いのです。

今感じている変化なるものは、

牡牛座と水瓶座という不動宮の星座のもとで起こっています。

“変わりたくないけど変わらなきゃいけない”

矛盾の中で生じるせめぎ合いのようなものを感じます。

暗闇の中を目隠しして進むような

行き場のない不安を感じるのは

それだけ自分の中で新しい可能性をうけいれようとして

進んでいる証拠です。

ともすると、

『なんでこんなことになってるの?』という変化も、

自分では進めなかった運命のレーンに乗せられたようなことではないでしょうか?

この変化に逃げずに向き合えば、

牡牛座のもたらす

豊さと所有にまつわること

水瓶座のもたらす

新しさと“みんなで共有する喜び”が

成長したあなたのもとへご褒美のような形で届くはずです。

しかしこのご褒美はインスタントなものではなく、

不動級の星座なので少々時間がかかります。

(長くて3、5年先とか)

長〜い目で見て、楽しんで自分を育てていきましょう。

運命のレーンに乗っかってしまったならば受け入れて楽しむが勝ち。

どうせ、いいようにしかならないのですから。

1/25

引き続き、生き方の模索は続く。

何か洗濯を迫られていて

迷いが消えない人へ。

今は全天体順行期間でもあるのだから

思い切ってGOサインを出してあげたり

思わぬ方向に舵取りをしてもいいかも。

十分あなたはよくがんばった。

迷いと恐れのある時は

次のステージに行く準備ができた証拠なのです。

1/26

ひねりをきかせたアイディアが

新鮮な空気を作ってくれる。

天王星のクインタイル。

あなたは変わりたがっている。

29日が満月なのですが、ここ数日は

人によっては大きな決断をする人が出てきそう。

二者択一の選択、

どちらにしても後悔のないように。

悩みすぎてお腹が痛くなったり

しないように…!

1/27

月と海王星の調和。

情緒不安定、何かにすがりたくなる気持ち。

なるべく優しいものに触れて。

動物とか、自然とか、お花とか。

基本的に現代は不自然なものに溢れている。

常に自然に囲まれるのは難しくても

たまに思い出して、取り入れてみる。

身体や目が喜ぶのがわかるはず。

定期的なリセット&浄化は大事。

思い切り泣くのも必要。

モヤモヤしてる人はお散歩したり運動するのも◎

停滞してるものを動かしてあげる。

いっぱい泣いて、動いて、またここから切り替えましょう。

不動級にある天体と冥王星の学び。

昨日のゲリラインスタライブでも軽く伝えましたが

感情&肉体的に辛い体験をしているときは精神(魂)が成長して喜んでいるとき。

誰のせいでもなく、

自分で選択した運命のオプション。

腐らず乗り越えましょう。

1/28

午後と午前で空気が変わります。

午前中に『なんでわたしが。。?』『もう何も頑張れない…』

なんだか自己卑下全開でメソメソモードな人も

昼過ぎから夜にかけて勢いがつくかも。

体調が優れない人

気持ちが上がらない人

多いみたいですね。

身体と心は繋がっている。

あなたの身体と心がいま、

とても休みたがっているのに、

その状態を否定してはますます悲しい。

自分で自分を悪循環に追いやってしまう。

とことん落ち込んで

とことん休養すべし。

充電できる時にしときましょう。

安心して休みましょう。

夜にまたインスタライブするから(?)

そこでこれからの目標でも立てましょうよ。

今夜は満月のパワー溢れる時間。

獅子座の月は変化を促す。

せめぎ合い状態の背中を押してくれる。

1/29

午前4時に満月。

終日満月の力を感じる日。

あなたの中にある『海』が

荒れ狂わないように。

本来、太陽を支配星荷物獅子座の満月。

照らされて気付く、

自分で輝くことを怠っていたこと。

どんな自分になりたいかを決める。

新陳代謝を受け入れる。

金星と冥王星の今ジャンクション。

好きが有り余って嫌いにならないように。

良くも悪くも 本物の愛は究極。

1/30

月は水星と真向かいに。

身の回りのことは全てあなたへのメッセージ。

月は獅子座→乙女座へと進む。

獅子座は『主張・創造』

乙女座は『調整・奉仕』

今回の満月が

自分を改めて奮い立たせる覚悟を決めるものだとしたら、そのためになにができるか?

作戦会議&今後の策を考えてみるにはうってつけの日。

あとは調整デーだから身体と心を休めて。

おすすめなのはやはり

プチ断食、全身運動からのリンパマッサージ。

部位ごとのアドバイス、

獅子座(背中)ー水瓶座(リンパ)

乙女座(腸)ー魚座(脚)

この辺りに滞りが見えそうですので

ケアする週末にしましょう。

私は昨日マッサージしてもらいましてなぜか全身筋肉痛でございます。

明日1/31〜2/21までは今年最初の水星逆行。

年始のドタバタに監査が入り、

整理をする時期に入ります。

どうしたって流れが忙しない。

だから意識的に自分の中で一息つけるような時間をとってくださいね。

1/31

1月最後の日、水星が逆行に。

あまり悲観的になったり

過度に敏感になる事はないと思いますが

通信・交通・コミュニケーション上に

調整(監査)の入る期間ですので

余裕を持って、正確な行動を

心がけましょう。

水星を味方につければ

私は良き振り返り期間、確認作業の

時間になるのではないかと

思っています。

この逆行は2/21まで続きますが、

実は2月に入ってからの天体は大荒れ模様なんです。

ちょっとね。

世の中の情報は飽和しています。

無意識に押し寄せる見えないストレスで麻痺した私たちの脳は思考力が低下しています。

全て鵜呑みにせず、

自分で考える力、

まさに水星の力を育む時間に。

結局、長〜い目で見たら必要な事しか起こらないのだけれど

何があっても揺るがない心でいたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です