淡の間からの22の質問 渡邉紘子さん編

淡の間が気になる人に「22の質問」を投げかけるシリーズ。

第4回のゲストは「パーラー四月」でお馴染みの渡邉紘子さん。

全く同じ質問でも答えるゲストによって内容が全く違うことでお馴染みの「22の質問」も今回で4回目。パーラーではいつも朗らかな笑顔でみなさまを見守っていて下さっている紘子さんについて「もっと紘子さんのことを知りたい!」という方も多かったのではないでしょうか。順次公開される対談記事「淡の間とわたし」につながるヒントも散りばめられている今回の「22の質問」。どうぞお楽しみください。

1.お名前

渡邉紘子

2.名前の由来

姓名判断(画数)で決めたと聞いています。 父が付けたかった名前はあまり相性が良くなかったらしく、、でも紘子でよかったです。

3.生年月日と出生地

1981年4月3日 岐阜県多治見市

4.干支

5.現住所

代々木上原

6.現在の職業

造形作家 April Shop(アトリエスペース) での展示やイベントの企画

7.自分で思う自分の性格

真面目 頑固 せっかちでのんびり 面倒くさがりでやりたがり

8.好きな色

ピンク ベージュ グレイッシュな水色 赤 透明(って色?)

9.好きな映画

サウンドオブミュージック メリーポピンズ 魔女の宅急便 スモーク アンダーグラウンド ビフォアサンライズ バックトゥーザ・フューチャー レディバード ポールトーマスアンダーソンの作品 

10.今読んでいる途中の本を教えてください

生活考察vol.7   考えの整頓 ベンチの足(佐藤雅彦)

黙殺(畠山理仁) 食べる旅 韓国むかしの味(平松洋子)

11.淡の間(もしくはきくちふきこ個人)への印象(第一印象でも現在の印象でも)

ふきこさんの第一印象はきれいな、感じのいい女の子でした。押しが強いわけでもなく、でもすっとに入ってくるような感じでした。私はその時古書店の店員をしていて、ふきこさんともそのお店で出会いました。(実はそれが今のところ、実際にお会いした最初で最後になっています。)お客さんをあまりSNSでフォローしたりしないのですが、ふきこさんのことはすぐにフォローした覚えがあります。しかもお店のではなく、プライベートの名刺もお渡ししていたみたいで、相当好きになっちゃっていたんだと思います。でも、まさかその後、一緒に色んなことするなんて思っていなかったです。淡の間も始められる前だったし、ふきこさんが淡の間さんだって随分長い間知りませんでした。

12.家での過ごし方

仕事と寝ること。あとはほんの少しの適当な家事しかしていないこの頃。。寝る前に読書をしたいけど、寝落ちしてしまい全く進まない。なので読みかけがいっぱいあります。

13.好きな香りはどんな香り?

鼻が本当に悪くて、、今はほとんど香りが分からないけど、元々は木の香りとかフランキンセンスが好きでした。あとはその辺に生えているミントやローズマリーの葉っぱを摘んで手の中で香らせることも鼻が効くときは好きです。毎朝コーヒーを淹れますが、その香りが分かると鼻の調子が今日はいいんだ!って思えるので、コーヒーの香りも好きです。今日はスーパーで桃の香りがわかりました。

14.毎朝何時に起きていますか?

7時半から8時半の間

15.毎晩何時頃寝ていますか?

12時から1時の間になるべく。オーバーすること多々あり。

16.必ず持ち歩いているもの

ティッシュ Suica  ハンカチ 財布 携帯 ハンドクリーム 本一冊 鍵

17.最近買ってよかったもの

美味しい乾燥ひじき 甘酒

料理の幅が広がりました。ひじきは和物やサラダにします。甘酒はお砂糖の代わりに使って、ヨーグルトや豆乳と混ぜて飲んだり食べたり。

赤茶色のコットンオーガンジーの生地

不意に買ったものが、作品に使えました。勘で買い物することも大切。

サローチカ

ロシアのおばあさんが着る、軽いワンピース。パジャマにしています。

18.最近好きな音楽やラジオ番組

Spotifyに頼りがち 私の好きな音楽を見抜いていて週一でSpotifyが勝手に作ってくれるプレイリストが素晴らしいので更新を楽しみにしている。ジャンルもごちゃ混ぜなセレクト。あとは飽きずに大豆田とわ子の解説付きプレイリストが大好き。Podcastもよく聞きます。OVER THE SUN、コテンラジオ、ホントのコイズミさん、味な副音声、ハイパーハードボイルドグルメリポート、コクヨ野外学習センターの働くことの人類学。ラジオはコーナーなのだけど、町山智浩さんの「アメリカ流れ者」伊集院光さんの「俺の五つ星」をYouTubeでエンドレスで聞いたりします。

19.好きな食べ物

季節に寄って違うかもしれません。今は酸っぱいもの。なんでも酢と油と塩、醤油であえて済ませようとしてしまう。梅干しを混ぜた料理も好き。暖かい国の食べ物。あとはプラム、いちごなど甘酸っぱい果物。

20.好きな季節

見た目は春 気候は秋

21.淡の間に聞いてみたいことはありますか?

どんな気持ちでいつもカウンセリングをしているのですか?パーラー四月の時の、皆さんのカウンセリングをする、ふきこさんの表情がとても生き生きされているのが印象的です。

22.これから3年間の、2024年頃までの展望・野望などを教えてください

ひとまずApril Shopの継続。その中で、ボタンから作るワンピースと、モチーフを一つに絞って、それが溢れるインスタレーションの制作をしたい。2020年に中止になってしまった台湾での滞在制作のリベンジ。旅。文章も書く。あと自分が許せるくらい少しは痩せる。

!とくべつにお答えいただいたおまけのサブ質問!

・淡の間のカウンセリングについてどのような印象を抱いていますか?

答え合わせもしながら、未知の自分も見つけてくれる。そうして背中を押してくれるような感じ。カウンセリングを受けてから、勘を信じていいような気持ちになりました。

・22歳の時どこで何をしていましたか?

大学生でした。初めて納得できる作品ができて、こういうもの作りたかったんだと嬉しくなりました。

・学生時代にしていた部活動

軟式テニス、バドミントン、サッカー

・好きなおにぎりの具はなんですか?

ツナマヨ 梅

渡邉紘子さん、ありがとうございました。

年明けより順次公開予定の別マガジン「淡の間とわたし」もぜひお楽しみくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です