淡の間からの「22の質問」 齋藤めぐみさん編

淡の間が気になる人に「22の質問」を投げかけるシリーズ。

“全く同じ質問でも、答えるゲストによって内容が全く違う”ことでお馴染みの「22の質問」もなんと今回で6回目。今回のゲストはフリーライターの齋藤めぐみ​​さん。6月から本格的にスタートする淡の間によるオンラインサロン『OPEN THE DOOR』​​のメイン講師としてもご活躍される齋藤めぐみ​​さん。「めぐみさんって一体どんな方なんだろう?」という読者の方への疑問に対して少しだけヒントになるような記事となっています。順次公開予定の「淡の間とわたし」につながるヒントが今回も多く散りばめられている「22の質問」です。どうぞお楽しみくださいませ。

淡の間から22の質問

1.お名前:

齋藤めぐみ

2.名前の由来

苗字(旧姓)がごついので、名前は柔らかな響きがよかったそうです。

いろんな物に恵まれるように、だとか。

3.生年月日と出生地

1990年5月17日生、山形県山形市

4.干支

5.現住所(※ざっくりで構いません)

宮城県仙台市

6.現在の職業

フリーライター

7.自分で思う自分の性格

頑固、マイノリティー、個人主義

8.好きな色

レッド、ライトブルー、グリーン

9.好きな映画

『フォレスト・ガンプ/一期一会』

10.今読んでいる途中の本を教えてください

(画像左から)

『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』川上和人

『観察力の鍛え方』佐渡島康平

『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』古賀史健

11.淡の間(もしくはきくちふきこ個人)への印象(第一印象でも現在の印象でも)

第一印象→スタイルいい!服おしゃれ!センス抜群!なのに自己肯定感低い(なぜ?)

現在→人望が厚い。人を巻き込み、包む力がすごい。セールススキル高い!

12.家での過ごし方

子どもと遊ぶか、仕事か、映画鑑賞。

13.好きな香りはどんな香り?

すみません、持病の影響で嗅覚をほぼ感じないのです。

14.毎朝何時に起きていますか?

7時頃

15.毎晩何時頃寝ていますか?

12時~翌2時

16.必ず持ち歩いているもの

左から、おむつポーチ(くすり手帳、保険証、診察券、マスクも)、エコバック、衛生用品ポーチ(除菌シート、ハンドクリーム、子ども用日焼け止め、液体石鹸)、LEDライト付き防犯ブザー、キーケース、財布

17.最近買ってよかったもの

子どもの自宅誕生会用、バースデー飾りと紙皿セット

18.最近好きな音楽やラジオ番組

これまた子供向けで恐縮ですが…東京ハイジさんのYouTube楽曲が大好きです。特に「オクスリーナさんじょう!」が親子でお気に入り。

19.好きな食べ物

海老、辛ラーメン

20.好きな季節

21.淡の間に聞いてみたいことはありますか?

淡の間として今やりたいことがもし全部叶ったら、その先に何があると思いますか?

今度、家族の鑑定をしてもらいたいです。お願いします。

22.これから3年間の、2024年頃までの展望・野望などを教えてください

ひとまず、仕事を通して社会経済の変わり様を見届けたいとワクワクしています!

あとはやっぱり、子育てと教育に力を入れたいですね。

今、4歳と6歳の子を育てていて、3年後、彼らは7歳と9歳になります。

この学童期の前半は、子どもが親を全面的に頼ってくれるギリギリの年頃だと思うので、

これまで以上に彼らの気持ちを尊重し後方からサポートしたいです。

そして10代になれば、精神的にはじょじょに親から離れて自律していくのでしょうね…涙

!オマケに答えていただいたサブ質問!

・淡の間のカウンセリングについてどのような印象を抱いていますか?

自分の偏りに気づかせてもらえる。自分軸のバランスが整う。整体ならぬ、整心(芯)的なカウンセリング。

・22歳の時どこで何をしていましたか?

山形で銀行員として働いていました。そして、夫と付き合い始めたのもこの頃だったかと。

・学生時代にしていた部活動

小学校3年~中学卒業まで吹奏学部でアルトサックスを担当。短大でも吹奏学部に入り、同じ楽器を演奏していました。

・好きなおにぎりの具はなんですか?

鶏五目などの混ぜご飯系が好きです。

齋藤めぐみ​​さん、ありがとうございました!

順次公開予定のマガジン「淡の間とわたし」シリーズも

ぜひお楽しみくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です