2024年3月20日牡羊座太陽入り、春分

2024年3月20日、日本時間で午後12時7分ごろ、春分を迎えます。

牡羊座(白羊宮)の領域は、占星術の世界において始まりの季節です。

春分とは、占星術における牡羊座のエリアに太陽が移動することで昼と夜の長さがちょうど中間になるとき。日本ではお彼岸と言ってご先祖様を詣るなど、陰と陽の境目を通して新しい季節が始まっていくようなイメージです。

一応牡羊座は西洋占星術的な12星座の順番でいえば一番初めと言われますが、地球の歳差運動を鑑みれば実はまだ魚座の位置にあることになりますし(インド占星術ではお馴染みですね)時間帯で言えばまだまだ暗い夜明けのような状態ですから、焦って何かを始めるというよりも【2024年度の大きなテーマを自分なりに考えてみる】とか【2024年度の自分の流れを3ヶ月、半年単位で大まかに決めてみる】という感じで春分図の傾向を捉えて見てください。

さて、ホロスコープの春分図(春分時のチャート)を通して、世間の集合意識の方向性や自分自身の心の現れなどを紐解いていきます。

_

この度の春分、日本時間でのASCは蟹座の15度に。

サビアンシンボルは「手書きの巻物を目の前にして広場の前にいる男」

蟹座のキーワードは家、自分のルーツや心の土台、数字で言えば安定した土台を示す「4」のことを示します。

比喩ですがヤドカリが殻を脱いで新しい場所を求めるようにこれまで自分を守って(育てて)くれていた場所を去り、また新たな「家」を求めて旅が始まるとか、収まるところに収まるとか、

あるいは今抱えているキャパを整理して現在の自分の裁量に最も良い形で適応させるとか、所属が大きく変わっていく人なども多いかもしれません。

お彼岸らしく墓参りなどを行なってご先祖様に感謝を示すことも非常に大切なこと。自分のルーツを調べたり、ホロスコープのリーディングを体験して自分の魂の地図を確認するのも非常におすすめです。

また、蟹座の支配星は月。春分のような季節図の場合、大衆の動きや集合無意識的な影響を示すと言われているので月の影響も大きく現れますが、今回のチャートでは破壊と再生をやり直しをもたらす天体・冥王星と真正面から対峙するため普段以上に影響は大きくなります。体調に大きく変化(偏ったものを整えたり、心理的な不安が出てきた人も)が現れた人もいるはず。ただの季節の変わり目とはいいがたい不調を抱えたのではないでしょうか。少しずつ良くなっていくとは思いますが、魚座や乙女座の季節に生まれたりこのふたつの星座エリアに天体を多く持っていたりアングルのポイント(ASC、MCなど)にある人は特に注意。溜まっていた滞りが洗われるかのように外に出てくるかもしれません。

世間的に、驚くような変化。常識破りなニュースもたくさん聞こえてくるでしょう。世代交代の空気も非常に濃厚です。

自己価値やセンス、実力、収入に変わる部分、肩書きの大きな変化、新しい自分のプライド(誇り)を構成していく要素がガラッと変わる、まさに運気の引越しのような出来事が上半期に大きく動きます。自分が変われば稼ぎ方、人間関係、価値観、肩書、居場所など、総合的に見て大きな要素が同時進行で動いていくでしょう。母性を示す象徴でもあるため、なんらかの形で親になる人、人に何かを教わる・教える・育てることなどもキーワードです。体質が変化していることも実感するかもしれません。

臆することなく、堂々を運命を受け入れること、立ち向かうこと。

守りに入りすぎることは勿体無い。

大胆に殻を破っていくことが重要です。

あなたが思い描く夢の場所に向けて新しい挑戦を始めるために、終わりにしたことを消して悔やむことなく栄養に変えて突き進んでください。

実は、2023年の動きは全て2024年の春分以降の運びに向けて動いていたと言っても過言でなく、急に始まったというよりは少しずつ水面下で用意が進められていたとか、自分なりに無意識に支度が進んでいて「いよいよ、満を侍して」進行することが多いのではないかと思います。

太陽は、春分迎えてすぐに天中(MC)に牡羊座の太陽が登ることから、自分の純粋な目標に対して旗を掲げることを応援されているかのよう。

宇宙の大きな曼荼羅図とも言われるホロスコープチャートを見て感じることも然りですが、世間的な大きなニュースを通して自分の心のうちを可視化したりすることも多いでしょう。

大きな変化の時期だからこそ、世間のニュースや情報の海に飲まれて決して自分を失うことのないようにしたいし、溺れないようにするためには情報精査力も試される時。

所謂“風の時代“とは、自由で平等で華やかな世界に非ずということをひしと感じるようなことや、海外経由での感染症や人災的被害にも十分注意しなければならない傾向も見えます。確かに数年前(コロナショック以前、2020年よりも前の世界など)に比べたら自分の方向性も世の中の流れも変化していますがそれでもまだまだ変化の途中。大きく落胆せずに引き続き自分達が社会を構成する大切な要因であり、一部であると理解して行動に努めていきましょう。

今回の春分図を眺めてみると、新しく挑戦するだとか自分の所属が変化していくとか、そのようなメッセージが多く現れていますが、だからと言って必ず成功が約束されているよ、というわけではありません。それに、自分の思うように物事を進めていく・やってみるということが必ずしも周りの人たちを幸せにするわけではない場合があります。

全ての人が平等に幸せになるということの難しさ。

決して綺麗事では済まされないことをよく理解した上で怒っているのは、チャートの中における水瓶座の火星です。

人権意識やそれにまつわる全ての問題に対する“戦い”はまだ始まったばかりとも言えます。

新しいシステムの開始や個人の挑戦に対して、誰もがハッピーで大団円というよりも、あえて修羅の道を進むことを選択したり、敵や傷を多く作りながら進むこともあります。牡羊座が示す“開拓“とはそういうことです。

それに『大成功になるかどうかはあなた次第だからね、出発の切符はもうあなたの手中にあるしブレイクスルーのためのいくつかの要素は用意しておくからあとはあなたが思うように頑張って見てね』と運命の神様(またはあなた自身のハイヤーセルフ)に言われているような状況とも言えます。

それでも、ですよ。

「なんだ、じゃあやめとくか」というわけでは決してなく!

今後の行き先の主導権は自らの手中にあることをよく理解して進んでほしいということです。多少のかすり傷は気にしなくても大丈夫。今のあなたにとっては逆に必要な傷ということすらありえます。その一連の行動が自分自身との信頼関係につながって行くと心得てください。この3ヶ月から半年の間に自分なりの新しい挑戦と始まりを祝って。

今回、特に変化が大きいグループは以下の皆さん。

太陽星座のみならずASC、MC、月、P太陽などなど合わせて読むのもおすすめです。

変化の追い風を十分に感じて波に乗りまくる上半期をお過ごしください。

私の運命がどうなっている?時になる方は星が読める人にお願いしてぜひチェックして見てください。

星は読んでもらうのもいいけど自分で読むのが一番楽しいですから、勉強始めたい人は一緒にいかがですか?(急な宣伝 / 残り4席)

_

⭐️3月の牡羊座生まれ(または牡羊座と天秤座初期度数0〜5度にホロスコープの重要なポイントを持っている)

⭐️11月の射手座生まれ(または射手座と双子座の度数0〜5度にホロスコープの重要なポイントを持っている)

⭐️7月の獅子座生まれ(または獅子座と水瓶座の度数0〜5度にホロスコープの重要なポイントを持っている)

⭐️7月の蟹座生まれ(または山羊座と蟹座の度数12〜18度にホロスコープの重要なポイントを持っている)

_

上記に該当する方もしない方も、星の影響は基本的には平等で必要な時に必要な運びがやってくるもの。

せっかくですから積極的に新しい変化を楽しんでくださいね!

さて、今回も長く読んでいただきありがとうございました。

皆さんの幸せを心から願って、愛を込めて。

あわいのま

__

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です