2021年5月 ストーリーズアーカイブ

5/1

今月もよろしくお願い致します。

太陽は天王星に重なり、火星とセクスタイル

土星とスクエア

あなたが『自分の殻』を破るのは

少々荒技が必要。

無理やり習慣を変えるとか、

グイッと視野を広げるとか、

何らかの『自分革命的なこと』が起こらない限り

待っているだけでは何も始まらない。

ただ、自ら働きかければ

倍のスピードで前に進むチャンスもあたえられている。

月の始まり、

追い風に乗ろう。

5/2

水星と冥王星のトライン、海王星との小三角

火星とカイロンのスクエア

そして、太陽と土星もスクエアに

今まで溜めていた「無理していたこと」が

表に出やすいとき。

急に体調が悪いとか、

なぜか調子が上がらない、

とか思うかもしれないけれど

ずっと頑張ってきたあなたの身体が

SOSを出しているのだ

自分を労えるのはじぶんだけ

未来を明るくするために

今を全力で大切にすること

5/3

このGW、どんな過ごし方してる?

太陽と天王星、

水星と木星が葛藤しているこの時期は

文字通り『もやもや』が多いかもしれないけれど

今まで無視していたことが見えてくる時間でもあるから

せめて、

気づいていることはそのままにしちゃダメ。

重い腰を上げて真正面から向き合いましょう。

悪いようにはならないから大丈夫。

なんでもそう、

まずは出さなきゃ始まらない。

口で終わらずに、to do リストを作ってみよう。

5/4

引き続き不動宮のスクエアは継続、

人生を変えるトピックとの出会い。

ふりかえれば

『あれが転機だった』と言えるようなこと。

昼過ぎに水星は双子座へ、ヘルメスのお膝元。

学びを始めるなら今。

ペンディングしていたプロジェクトも、

思わぬ風向きへの進むかも。

なんにせよ、止まっている暇はない、

前進。

5/5

気づきの多いとき。

動くとき。

伏線を回収するとき。

なかなか気が休まることはないけれど

それがまた、面白い。

複数の『なにか』に同時に手をつける、

いつもならテンパっちゃうような

そんなことも許される

水星双子座シーズン。

運動不足の人、しっかり体を動かして。

脚元のリンパをながすだけでもok

5/6

あなたはいつも人のことばかり考えているけど

どんなときも自分のことは受け入れられてる?

答えはいつも外側になく、

内側にある

冥王星と海王星と金星の小三角

夢中になって何かに没頭

究極の選択、究極の取り組み

どう捉えるかは人次第だが

私は爆発的な感染に注意とも見た

休み疲れにも気をつけて

5/7

今日、明日に感じた『なんとなく』は

無視しない方がいい

とっても大切なサインです。

とても疲労困憊な状態での

本当の意味での甘やかしってなんだろう?

『おいしいもの=滋養のあるもの』をいただきましょう。

あなたの健康が満たされていない時、

他の何かで満たそうとしないこと。

そして、誰かに求めないこと。

自分を律する週末に。

5/8

ついつい自分に甘くなっちゃう週末。

今日は『一粒万倍日』とか言って

撒いた種が万倍に広がるらしいし

大安なんかも重なっているし

なにかにかこつけて行動するには

絶好の日。

水星、月&カイロン、土星の絡みも含めて。

何か大切なものを迎え入れる、よりも

(これもまたいいと思うけど)

物質には止まらないような大切なこと、

例えば自分の人生のためになる知識とか、

まさに積み立てnisa的なこととかを

エイっと初めてみるには

よい口実の日ではないかと思います。

5/9

月は様々な天体とアスペクト。

金星も双子座へと。

臆せずに進む日。

今なら言える、普段思っていることも。

重たくならずに、軽やかに動いてみましょう。

自分に鎖をつけていたのは自分だと

気がつけるはずです。

5/10

私生活、仕事、あらゆるシーンでの

『第二章』が始まる。

なにが変更すべき点かが

見えてくるはず。

意識的に生活を切り替えましょう。

今までと同じやり方ではいけない。

『自分革命』を起こすには、

変わらない部分と順応していく部分の

両方がとても大切。

そのひとつに

食わず嫌いをやめてみる、という

方法もあると思います。

5/11

カイロンと水星のセクスタイル。

昨日に続き

食わず嫌いをやめてみるのが吉、の日。

根強い感情が許され、

肩の力が抜けるはず。

12日の新月の前に

自分の中で成長を

感じられることがありそうです。

5/12

明け方未明に新月。

『自分改革』にはこれ以上ないチャンス到来。

変わりたいと思うなら、

自分を縛る鎖を自分で解いてあげる。

増やすより減らす。

その思いが強ければ強いほど

反動も大きくなるけれど、

長い目で見たらかならず形になる。

勝手に『被害者意識』になっていませんか?

もっとあなたはあなたの意思で自由になれる、

そんな日。

今日中に考察あげます。

5/13

新月過ぎて

月は金星、ノード、水星と重なる。

これからの『新しいあなた』を祝福するみたい。

大切なのは、

勝手に自分で決めつけないこと。

広ーい視野で物事を捉えること。

理屈やエビデンスだけでは測れない世界も

沢山あるのだということ。

5/14

2021年の大トピックの一つ、

木星魚座入り、7月まで。

(イングレスした途端に地震…)

海王星と共にルーラーである天体が集い

2022年の予行練習のような時期に。

土星天王星のハードアスペクト状態からの一時休戦。

同じ柔軟宮にはノードも滞在。

柔軟宮チーム(ふたご、いて、おとめ、うお)が

ようやく活発に。

なぜ選択に迷うのか、どこに向かっているのか、

答えの見えない日々に色彩が付くような気づき。

引き続き、長いトンネルの中で自分に向き合う時期には

変わらないけれど

人によってはオアシスにたどり着いたような気持ちになる人もいれば

ますますドツボにハマる人もいる。

良いか悪いかではなく、

成長の機会が与えられるのみ。

5/15

昨晩のおしゃべり、双子座のステリウム

いろんな情報ポンポンとめどなく

楽しかったですー!

@souslenez💓

教えていただいたのですが、

インド暦では本日

アクシャヤ・トリティーヤと言って

一粒“億”倍日というスペシャルデー、

本日行った善行は億の実りとなるそう。

和洋折衷でおなじみの日本文化ですが

乗っかってみるのも良しですね。

集合した天体を土星がサポートしている様子からも

『フットワークは軽く、息は長く』

という感じがします。

5/16

おはようございます。

わたしの座右の銘は『思い立ったが吉日』です。

特別な日じゃなくても、

自分の力でとびきり特別な日にできる。

今日はとげとげチクチクしないように気をつけて。

あなたのプライドを傷つけられた時、

イライラしちゃうかもしれません。

そんなとき、その痛みは

『わたしがわたしを大切にしたい証拠なのだ』と捉えればOK

くれぐれも八つ当たりNGです。

5/17

過去3年の伏線回収、

巡り合わせを感じざるを得ない人も。

すべてのことには意味があり、

目に映るメッセージを受け取る。

仕上げはあなたの自己主張です。

伝えたいことは発さない限り伝わらない

目の前のヒントを、無視しないこと。

5/18

これから5月後半、6月にかけて

過去の古傷がうずいたり

負荷をかけていた場所が

“ようやくあなたの心が安堵したことで”

症状として現れやすいかもしれません。

なにごとも、

出すことから始まる。

だから何かが噴出してくることは

一見ネガティブになりやすいですが

本当の意味での完治に向かっている。

これは心も身体も同じようなことが言えます。

過去から繰り返されるパターンから

目を逸らさないで。

5/19

何をしていいか分からなくなる時、

胸が一番高鳴ることをさがす。

熱を帯びている場所へ。

一度きりの人生なのだから

あなたの集中したいことに力を注ごう。

真の目的以外のことに

尽力している暇なんてないはずだ。

5/20

金星と土星の調和。

長く続く愛への問いかけ。

『愛』という名の、形無いものへの最適解。

永続的な喜びへの働きかけ。

一見厳しくも感じる

精細に近い出来事は、

それもまた土星の愛。

5/21

“太陽が双子座に入りました。

フットワーク軽く涼やかな風のように

伸び伸びと過ごしたい。

今年から3年間の双子座の季節は

土星の影響によって一味違うでしょう。

ただ伸び伸びと

風のようにそよいでいるだけではなく、

そのアクションを確実に形にしていくための問いかけ。

動きたくても言い訳ばかりで

留まっていた人もお尻を叩かれるはずです。

5/22

自立するための方法は一つではなく、

ひとによっては二つ、

あるいはまた別の方向性がある。

自分で勝手に条件をつけて

可能性を潰さないこと。

絞りきれない人は、

その中でも一番熱を感じるものに

向き合う勇気を持とう。

来週の満月に向けて

徐々に『選択肢』が見えてくるかも。

5/23

土星の逆行開始。

ジワジワと効いてくる影響はさながら

キツめの筋トレ。

上半期で浮き上がってきた課題を

これからピンポイントで鍛える。

確かな軸を作るためのもの。

本当の意味で「視野を広げる」ために必要なこと。

過剰になりすぎていた部分を

中庸に戻しましょう。

5/24

いつかの自分のために働きかける美しい輝き。

土星の逆行、

土星の働きによってもたらされることのメリットに

『永続的なことを始める/それに伴った成長をする』

というものがあると思う。

土星が滞在する水瓶座は風のエレメント、

アスペクトをとる金星は双子座、こちらも風。

『風は形にはなりえない』と感じるかもしれないが

物事が形になる前に

かならず『意識』が先にある。

意識は見えないが、

いつもあなたの中に存在している。

それは、柔らかに確かにそよぐ風のように。

5/25

明日は皆既月食です

2018年ぶりに日本で見ることができます。

不思議なことに、

身体や心に大きく影響が見える人も多いかもしれません。

この満月の前後に

大きな決断を迫られるような

決定的な出来事、

まさかの大変化に見舞われる人も多いでしょう。

『満月だから』という免罪符は

たまにはアリだと思うけれど

満月があぶり出すその姿が実は本心かも

日頃から振り幅の少ないモチベーションを保つ事

冷静でいることが大切です。

5/26

PM20:30頃

スーパームーン。

皆既月食。

新しい世界への扉。

必要なものだけを持って、開く。

不要なものは置いていく。

自分から縋り付いてはいけない。

これからのあなたにとって必要がないものだから。

後から思い返せば

『満月前の世界・満月後の世界』という

時間軸にもなりえる大きな転換期。

ここ数日、夜になると目が冴えて

眠れなかった人

疲れが溜まっています

ゆっくり休んでね。

5/27

満月を過ぎ、月はカイロンと金星とアスペクト。

早速新しいテーマが幕を開ける。

健康的な機能性を取り戻すために、

働きかけることを恐れない。

愛されたい気持ちの裏返しのような

暴走は、やめる。

好きなら好き、嫌いなら嫌い、で良い。

時差で眠気が押し寄せたり

身体がぐったりする人もいるかもです。

引力には逆らえない。

無理しない。

5/28

視野を広げるための新しいステージ、

踏み込むのは少し怖いけれど

飛び込んだらこっちのものです。

30日から今年初めの水星逆行が始まります。

意識し過ぎるのも良くないかもしれませんが

前3日ほどから影響がでるとか出ないとか。

念のため、バックアップは念入りに

スケジュールは慎重に

余裕の持った行動を。

つまり、逆行期間とは

基本の“き”を大切にするための

『監査機関』なのだと思います。

5/29

水星と金星が双子座でかさなる。

知的好奇心への扉。

いつか、広がるために学びたいことに出会う。

人生を豊かにしてくれる選択。

この重なりののち、明日に水星は逆行に。

いつか自分が撒いていた種の

成長確認をするようなこととか。

『撒きっぱなしになている種』、

ありませんか?

昨晩の補講パーラー、ご参加の皆様

本当にありがとうございます!

個人的に反省の多い回でしたので次回に生かします

言い忘れたこともたくさん…

5/30

水星と金星の重なり、のちに

本日より水星が3週間の逆行期間に。

うまくいかないことを責任転嫁するのではなく

あなたがますます良くなるための『監査期間』に。

『今、心動かされること』に

誠実に向き合うことが

あなたの人生の最適解を見つけるための

ルートにつながっています。

見直しを楽しむ心の余裕、

同時進行・マルチタスクを許す

視野の広さも大切なこと。

5/31

火星と海王星の調和。

5月の最後は

『文字通り』に

明日から始まる新しい日々の予告、

新たな可能性を匂わせるような日。

想像は現実化の始まり。

昨日から始まった水星逆行、

つまりはヘルメスの監査・見回りが

早速効いている人はいますでしょうか?

引き続き念入りに

基本のき を育てていきましょう。

今月もありがとうございます。

来月もよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です