プチ・あわいの日々 推しコスメ&スキンケア 2021〜2022年秋冬編
みなさまこんにちは。淡の間運営・編集担当のRと申します。
先日の記事で募集したアンケートにお答えいただいた皆様、ありがとうございました。
「もう少しだけ多くの皆様のご意見を頂戴したい!」と思い、しばらくの間フォームを開いております。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc3koEL2SMR5gSx6dhriOxPoj4HF9LTriXAWhMbQl7KK4bRhA/viewform
こちらにお寄せいただいたご意見を元に、ASPECT MAGAZINEに限らず淡の間のグッズ制作や今後の活動方針が決まる可能性もあります。
個人情報などの入力は必須ではありませんので、どうぞお気軽にご意見をお寄せいただけますと幸いです。
(頂いたご意見をASPECT MAGAZINE内の記事 or 淡の間のInstagramにてご紹介させていただく可能性があります。ご了承いただけますと幸いです。)
—
今回の運営チームだよりは、前回に引き続き「プチ・あわいの日々」をお送りいたします。
(現在回答募集中のアンケートでも「プチ・あわいの日々が好きです」と言ってくださる方が多くて嬉しい限りです。私も淡の間がnote時代にひっそりと更新していた元祖”あわいの日々”が大好きでした)
今回は淡の間の推しコスメ&スキンケア編をお送りします。
淡の間との会話の中で「〇〇の△△良かったよ!買った方がいい!」と言ってもらう事が多く、
化粧品やスキンケアにそこまで熱がない私はとても助けられています。
淡の間は何事においても研究熱心で、何においても「良いもの」を常に探しています。
淡の間が使用しているものはデパコスと呼ばれるものからプチプラと呼ばれるものまで様々で、今回の記事ではその一部を紹介していこうと思います。
Dr.G(ドクタージー) シリーズ
・レッドB・Cスムージングトナー
・レッドB・Cシカエスクリーム
・レッドB・Cスムージングクリーム
淡の間いわく、「これ良いよ!!!」とのこと。
(これは淡の間がよく使う最上級の褒め言葉でもあります)
シカ系のクリームは現在色んな場所で見かけますが、
正直なところ何を使ったら良いかよくわからなかったのです。
淡の間はいつ会っても肌が綺麗なので
私も真似して使ってみよう!と思います。
Dior 「サンク クルール クチュール・159 プラム チュール」
淡の間は本人いわく「ブルベ」(※顔におけるパーソナルカラー・ブルーベースの略)なのですが
ブルーベースの方のお肌によく馴染むお色で構成されたアイパレットです。
淡の間のお顔画像で見せられないのが心苦しいですが、とても似合っていました。
少しだけピンク色を混ぜたようなパープルの色味が上品で
自称イエベの私も欲しくなりました。
(淡の間からは「 Rちゃんは絶対ブルベ冬!!!」と言われておりますが、未診断なので謎のままです)
La bouche rouge(ラ ブーシュ・ルージュ) 口紅
淡の間が撮っていた写真に映り込んでいた口紅が気になり「これ何?」と聞いたところ
「ラブーシュルージュっていうカートリッジを変えられるエコなヴィーガンコスメ!」
との返答がきました。
2019年に日本に上陸したパリのコスメブランド「ラ ブーシュ ルージュ」。
通常口紅に使われる、マイクロプラスティックをはじめ、パラベン、パラフィン、防腐剤などを使用していないのが特徴です。
淡の間が使用しているのは、ビーガンレザーのリップスティックケース。
原料にはマイクロプラスチックを含まないリサイクルポリエステルを使用しており、ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)と協業して開発したというのも驚き。
刻印サービスもあり、淡の間は自分の名前のイニシャルを入れています(かわいい)
THREE ネイルポリッシュ 98 CONSTANCE
実は(?)淡の間はセルフネイル派!今回使っていたのはTHREEのネイルポリッシュでした。
あわいピンク色が可愛いポリッシュです。
(ちなみに今回は使っていなかったのですが)
以前淡の間に会ったときにしていたネイルが可愛かったので「それどこの?」と聞くと「キャンメイク!知ってた!?キャンメイクのネイルってフランス製なんだよ!」という回答を頂き、それからしばらくはキャンメイクのネイルばかり買って暮らしました。
ネイルは消耗品なので、ガンガン使えるものが嬉しいですね。
THREE アドバンスドエシリアルスムースオペレーター ルースパウダー 02 :グローマット
淡の間は(取材当時)「(メイクアップアーティストの)小田切ヒロさんの動画をよく見ている」と言っていたのですが
小田切さんの動画で紹介されていたのがこのルースパウダー。
「粉がなくなる」と言っている人がインターネット上に多く、興味深いコスメ。
淡の間と同じような、ファンデーションではなくお粉派の皆さまのご参考になれば幸いです。
Antipodes Grace Gentle Cream Cleanser (アンティポディース グレース ジェントル クリーム クレンザー) 120ml
「これめっちゃ良いよ!!!!!!!!良すぎて2本目だからそれも置いとくね!!!!」
という淡の間のコメントあり。
(使い切ったボトルもせっかく用意していただいたので撮影しました。リアル感)
>アンティポディースは2006年にニュージーランドで創業者エリザベス・バーバリッチによって世界で増えるエコロジー意識の高い人々に向けて開発されました。
サステナブル且つニュージーランドのBioGro及び英国のVegetarian Societyに認証を受けた成分を配合。オーガニック認証を受け、かつ製品の肌へのパフォーマンスを科学的に検証し、効果実感できる製品の開発に邁進するオーガニックスキンケアブランドのパイオニアとして世界12カ国で展開。世界中で多くのビューティアワードを受賞しています。(コスメキッチン公式サイトより引用)
成分の100%が天然由来で、英国ベジタリアン・ソサエティによってヴィーガン認証されている製品。
上記で引用させていただいたサイト、コスメキッチン店舗(淡の間も私も大好きです)などで売っています。
こちらはクリームタイプのクレンザー。
無香料のフォーミュラで、肌を過度に乾燥させることなく効果的に不純物を除去します。
「これと間違ってマヌカハニーのマスク買っちゃったから気をつけて!」と淡の間が言っていましたが
確かに見た目がほとんど同じ、塗るタイプのマスクの製品がありました。
(私が使っていますがいい感じです)
ご購入をご検討の際はお気をつけくださいませ。
——
今回の「プチ・あわいの日々」はいかがでしたでしょうか。
運営だよりでは主に運営Rが個人的に気になったことや淡の間から提案があったことを題材に記事を作っていますが
「読者の皆様が読みたいものを作りたい!」と淡の間は日々考え続けております。
皆様からの貴重なご意見をいただけますと、淡の間がとても喜ぶので
現在行っているアンケートでどうぞお気軽に送っていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
淡の間運営チーム R