2022年7月14日 山羊座満月

 

2022年7月14日午前3時、蟹座の太陽と山羊座の月が向かい合って満月になりました。

満月の度数、山羊座22度のサビアンシンボルは

『敗北を優美に認める将軍』

☑︎潔く認め、状況を受け入れること

☑︎言い訳をせず成長の機会を受け入れること

☑︎適切で誠実な対応をすること

☑︎関係性の精算

☑︎インナーチャイルド(記憶)の癒し、見直し

_______

山羊座は社会的な責任や、国家権力や社会の中枢組織を示し

向かい側にあたる蟹座は家族の問題、土台、人格のルーツなどを示します。

満月が起こるのは7ハウス、関連テーマは対人関係やパートナーシップなど。

ある関係が終わりを迎えたり、社会における自分の振る舞い方や肩書き・役割などを改めてかんがみたり、なんらかの関係性が一旦を終わりを迎えて再構築になる運びです。

自らの無力感、共感や同調を得られずに感情をぶつけて自暴自棄になることもあるようですが、形だけの繋がりやごまかしで続いていた関係性を修復するとき。

冥王星という破壊と再生をもたらす星が、逆行中の海王星(目に見えないスピリチュアルな領域)に対する認識や関連性と関わり合い、蟹座の支配星である月を通して伝えるのは、根腐れした社会構造の問題を思わぬ形で表しました。

太陽と天王星のアスペクトは、ある家族の内面的な問題(太陽×カイロン)がまさかの思いもよらない出来事(天王星、または満月前のTスクエア)がきっかけで表沙汰になること。

満月を通して形成するカイトのような図、それは地下水脈のように蔓延っていた社会問題が思わぬ形で溢れ出すように表在化している現在の世相をそのまま具現化しているかのようです。

蟹座水星・牡羊座カイロン・山羊座冥王星のTスクエアは、家族(母性)の記憶に対する悲しみが社会への怒りに変化してしまった状態と、社会の構造そのものや無条件に与えられていた信頼性が音を立てて崩れていくようなこと。

双子座の金星と水瓶座の土星の調和はジャーナリズムのあり方や形骸化してしまった民主主義のあり方を問いますが、海王星の逆行によって「何を信じるべきかわからない」真偽の分からない情報やごまかしが錯綜します。

冒頭で伝えたサビアンシンボルの通り、満月付近に起こった問題がネガティブな現象として現れている人は、それに対していかに誠実に対応できるかどうかが鍵となりそうです。

ただし、満月付近に起こった多くの問題はなるようにして起こった因果応報的なことである為、自分にも非があることを内心認めているかもしれません。もしかすると、この出来事を通して精算できたことで「荷が降りた」ような心地がする人も多いでしょう。

本当の誠意というものは、問題が起こったときでないとなかなか見えてくるものではありませんから「何かが起こる」ときにどのような振る舞いができるかが命運の分かれ道なのかもしれません。

満月の約1週間前に起こったKDDIの通信障害は大変なトラブルを生みましたが、その後の会見で見えた社長の対応が話題にもなりました。

なるようにして起こった制裁を通して新たな関係性の構築や役割がはじまっていくきっかけ

ですので、前を向いて前進あるのみ。ともかく自分に対して誠実であること、その一点を大切に。

現在は年の半ばで最も天体が逆行している最中。

社会的にも個人の問題としても混乱が生じやすい時期ですが、天体配置の共通点からは1980年代後半〜90年代前半の焼き回しのような時代錯誤感を覚える人もいるかもしれません。

8月前半〜10日〜20日にかけては、火星(トラブル/戦い)と天王星(まさかの出来事/原子力)とドラゴンヘッド(宿命/世間の流れ)が重なるという、夏の大波乱期がやってきます。

どうか最悪の事態は避けたいものの経済的にも大きな変革が訪れる見込み、8月20日以降火星が乙女座に移動するまでは少々緊張感が見える夏になりそうです。

ポジティブなこともお伝えしますと・・・

火星のサイクルは2年に一度、今年の下半期は牡牛座から双子座にかけて(逆行も含むので双子座火星期は来年1月まで)火星が滞在します。

不動宮・牡牛座の普段のマイペースさを考えると、天王星と火星の勢いにせっつかれて普段よりもエンジンが入るチャンスかもしれません。

太陽、月、火星、ASC、MCが牡牛座(または蠍座)の方は7月5日〜8月19日まではチャンスの時期。

☑︎今しか挑戦できないこと

☑︎今しかない!と奮い立つこと

☑︎能力をしっかり生産性に変えていくこと

☑︎(土星とのアスペクト)時間をかけて向き合っていくこととの対峙

これらの課題を通して運命が熱を帯びて変化していくような、文字通り熱い熱い夏になりそうです。

キーワードだけ見れば少々物騒ですが、大きな変革期であることは確かであるこの夏。

大袈裟に心配にならず勢いを前向きな力に変えて行けたらいいですね。

正直これほど世相が現れる満月図が興味深くてならないです。

参院選の結果に落ち込んだり、あるいは低気圧でぐったり気味の方にも元気をお届けした炒め、先日締め切った応募者全員プレゼントの到着を待っていて欲しいと思います!

淡の間は7月17日で3周年を迎えます。

4年目も慎ましくがんばっていきたいです。至らないことの方が多い私ですが、いつも心を寄せて支えてくださってありがとうございます。。。。🙇🏻‍♀️

引き続きどうぞよろしくお願いします。

長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です