2023年1月22日新月と全天体順行

2023年1月22日午前5時53分、暦の上では旧正月にあたる日。

西洋占星術における水瓶座の位置で太陽と月が重なり新月を迎えました。

21日には2022年12月29日から逆行していた水星が順行に戻り、22日に新月を迎え、23日は天王星も順行に戻り、順番に流れを同じ方向へと進める準備が整ってきました。

これから5月まで約4ヶ月間の全天体順行の期間に向けて、星の領域ではようやく同じ目的に向かって歩みを進める準備が整ったようです。

昨年半ばから逆行(※例えるならば点検をしていた)天体が順行に戻り『星の領域において同じ目的に向かって歩みを進める』ということは、私たちの意識や行動にも影響をもたらします。

そして昨年末からの水星逆行は、無意識(冥王星と海王星)と顕在意識や流れ、動きそのもの(水星)の狭間にある矛盾を表在化させる作用や、2009年から2017年、2018年から2020年頃にかけて進めてた事柄の答え合わせや『復活事案』のようなことを思い出したり、

または、過去の自分が素通りしていたことをようやく回収するような出来事に見舞われるなど。

渦中にいる間は俯瞰しづらい部分、自分が前に進んでいたことを確認できるようなこと。答え合わせ。振り返りと回収。

肉体と精神のズレ、矛盾、見てみぬふりをしていた部分を俯瞰せざるをえず、さまざまな体の不調に見舞われた方も少なくなかったのではないかと思います。

例えば12サインと天体を身体部位に適応させると

・山羊座→地のサイン、骨格や土台、歯など

・水星→身体全体に張り巡らされている神経系作用

これらが該当する体の部位…というと、あちこちにガタが来ていた人もいたのではないかと思いますが、大丈夫でしたでしょうか😢

またはホロスコープが見られる方限定になってしまいますが

(無料のサイトなどでも簡単に確認できるのでご覧になってみてください)

♑️山羊座、♋️蟹座、♈️牡羊座、♎️天秤座の部分に個人天体が有る方。

中でも特に23〜29度の部分にも持っている方は特に身体の症状などで本調子ではないような、消化不良の年末年始〜1月中旬を過ごされていたかもしれません。

______

今回の水星逆行は山羊座の後半から8度前後まで起こりました。

つまり、ほぼ始まりから終わりまでの度数全域に至る範囲を移行しており、2月7日前後に『12月のやり直し』のような作用が起こります。

この出来事は『2019〜20年からの答え合わせ』的なことにも繋がるはず。

1月に本調子が入らなかったように感じるみなさんは、新しく何かに取り組むというよりも過去の自分のやり残しや思い残しのようなことを振り返りをして『思い出す』ような感覚になるのが良いと思います。

と、ここまでは以前の考察にも軽く寄せた内容のおさらいです。

ここからが新月の考察をしてみます。

今回の新月のキーワードは【適応していく最中に見つけたもの】

新月のサビアンシンボルは、水瓶座2度【予期せぬ雷雨】

アセンダントは、山羊座15度【小児病棟にあるたくさんのおもちゃ】

〈キーワード〉

☑︎自分の生きている世界が良くなるためにどんなことができるか

☑︎自分ができることを通して、楽しみながら最善を尽くそうとする姿勢

☑︎突然のトラブル、予想外の方向転換、怪我→ “怪我の功名“ 的なこと

☑︎今まで目もくれなかったことを発掘

☑︎メンター的存在との出会い

☑︎時代がようやく追いつく、または『自分の人生の答え合わせ』的に追いつくようなこと

例えば、2020年12月から始まった水瓶座土星期は2023年3月6日まで。

それは1960年台から続いている社会構造の変革のバトンを引き継ぐようなもので、この数年をかけて少しずつ適応できるような意識と行動の変化がもたらされてきましたが

あと数ヶ月で魚座の領域の「メンテナンス(土星の作用」)が行われるのを目前に点検のラストスパート。

ほんの数年前の自分には届かなったことがようやく分かるようになったり、危機察知能力や直感力が身に付いているのを感じたり。

地に足をつけながら、飛躍の可能性を探るようなこと。

以前の自分では消化しきれないようなことを受け止められているのも『適応』と言えますし、必要なこととそうでないことを嗅ぎ分けるようなことも『適応』のようなこと。

嗅ぎ分けた結果、これまでであればとある事象に対して(物珍しかったり、新しいことなどに)嫌悪感や抵抗感を感じていた人も、前向きに踏み込んでいけるような自信が育っているかもしれません。

何のために自分がここ数年闇雲に進んできたか、実体験と理解が追いついてくるとますます進捗が進みそうですね。

盤石な土台が育ってきたことで、一気に活動のフィールドが広がる人もいるでしょう。

また、2022年12月冬至の頃。

牡羊座に入室した木星は逆行が終わったばかりの水星とスクエア、成長の角度。

少し前の自分なら眉間を顰めていたようなことも受け入れられる心の余裕。

熱意への順応。協力体制の整い。今ならできる、やってみようかなという前向きな新規開拓。

水瓶座の意識は、自由人だとか天才的だとか言われますが

私の中では共鳴作用、人間が持つ思考の限界、発達した知性の適用。

見えない響きあいのなかで協力し合うこと

自分の限界の向こう側へと向かうこと

思考を持つ、人類の可能性を信じることが水瓶座の質。

自分にとって『絶対ありえない』と思う認識の向こう側の世界のこと。

現在、メンテナンスと課題をもたらす土星が金星との重なっています。

「発達」したことや「発信」したこと、自ら働きかけたことなどがかえって皮肉となり、窮屈で抑圧されるような思いを抱くこともありそうですが、最終的には『みんな違ってみんないい』を体感できるようなことに着地するための、前向きな成長痛。

離れていてもつながりを感じ合える、見えない周波数の触覚。

繋がり合う人たちとの縁、時間をかけて作ってきた信頼関係。

______

2023年1月23日午前7時59分、2022年8月24日から続いていた天王星の逆行が終了。約5ヶ月ぶりに順行へ戻りました。

当時18度だった度数が14度へ、引き続きノードに重なっています。

社会的な経済政策のような動きが見えるのは1月29日以降。

すでにインフラの値上げなどが相次いでいますが、1月後半から2月前半に関しては逆行中に起こった点検作用の結果が届きそう。個人というよりも社会全体の影響として注視が必要そうです。

まとめると、2022年全体を通して向き合っていたことの監査結果のようなものが続々と相次ぐ1月後半から2月前半にかけて、これらの出来事を通してようやく2023年の具体的な流れを組んでいけるのではないでしょうか。

〈もう少し辛抱が必要!なグループ〉

1992、3年生まれの水瓶座土星世代→2023年3月6日前後まで

💡2020年12月からの出来事の見直し

水瓶座・獅子座・牡牛座・蠍座 不動宮星座の後半度数に個人天体を持っているグループ(特に太陽、月、水星、金星、火星、ノード)→2023年3月6日前後まで

💡2020年12月からの出来事の見直し

山羊座・蟹座・牡羊座・天秤座 活動宮星座の後半度数に個人天体を持っているグループ(特に太陽、月、水星、金星、火星、ノード)→2023年3月24日前後まで(6月には逆行で再び冥王星が戻りますが…)

💡2008年11月28日前後、後半からの出来事の見直し

このグループの皆さん、メンテナンスの星・土星と、全てをひっくり返す一点集中型の星・冥王星がもたらす影響のラストスパートが3月まで、あと数ヶ月続きそうですが一生に幾度もない人生の転換期、波に乗れば良いチャンスになります。

もしも、私の文章を読んで

現状の自分では何もできない、何も変われない、何も起こらなかったらどうしようという焦りを感じる人もいるかもしれませんが、そんなことはありませんと強くお伝えしたいです。

皆様を焦らせたり、不安にさせるようなことを書きたいわけではなく、むしろ広い気持ちで見通しを立ててもらえるような気持ちを込めています。

現段階の状況が、もしもわかりやすい事象では現れなかったとしても必ず変化は起こっています。それを信じてください。

それがあなた自身で受け取れるようになるまで、最適なタイミングを待っているだけです。

大切なことは、何が起こっても私は私、何があっても最良の流れで進んでいると信じること。ただ、それだけなのです。

「何が起こってもあなたは十分素晴らしい。」

今日も長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。

今回は色々な仕事が立て込んでしまったこともあり更新が遅くなってしまったのですが優しい気持ちを寄せてくださりありがとうございました。

また、更新します!

淡の間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です