2023年5月6日蠍座満月(月食)

2023年5月6日午前2時32分

蠍座で特別な満月、月食を迎えました。

満月のテーマは

「命の尊さ」「受け入れること」

__________________

※2022年10月25日蠍座新月の影響はこちらから

https://aynoma.jp/wp1/wp-admin/post.php?post=1578&action=edit

__________________

今回の満月の体感は、まあまあしんどい!

眠い、生理不順、頭グラグラ、モヤモヤ、結構あると思います。

満月のサビアンシンボルは蠍座15度【5つの砂山の周りで遊ぶ子どもたち】

☑︎純粋な競争心、本能的な能力を生かしていくこと

☑︎まるで子どものように、素直な欲求に従うこと

☑︎「登りたい山(目標)」を見つけ、遊ぶように挑むこと

この満月は昨年の10月25日の新月(日食)から続くストーリーの続きです。抗えない運命の流れに観念し、ようやく腹を括って「受け入れる覚悟」ができたようなこと。

8ハウスに月、向かい側の2ハウスに太陽。運命のポイントでもあるドラゴンヘッドとドラゴンテイル(ノード)が重なる特別な満月。

現実世界と非現実世界

形あるものと、形のないもの

それでも変わらずにそこにある 引き継がれて続いてゆくもの

2ハウスは才能、能力、生産性を司る世界 

自発的に動かしていく領域

8ハウスは報酬、継承、受容、一体化する世界(病気や死、遺伝なども)

受動的に働く領域

適材適所、分相応の場所への配置転換や精算。

受け入れざるを得ないことを降参するように受け入れること。

自分の才能、能力の再発見、発掘。

その能力を使って受け取っていい。稼いでいい。認めていいと受け入れる。

才能を通して報酬(結果)を受け取ること、そのシンプルなサイクルを動かし始めることで生まれる成功体験。

あるいは、前世の自分との約束を思い出すようなこと。借り物の器(現世)である肉体を通して体験できることを全力で向き合う、というミッションを思い出すことに繋がるかも。

というより、そろそろ本気出せよ!!と、お尻叩かれるどころか目が覚めるまで閉じ込められて(笑)

本気出すまでその部屋から出てくるなよ!!!

とでも言われているかのような、運命の本気具合に笑えてくるような展開の人もいるんじゃないでしょうか。実際はね、全然笑えないんですけどね。

2週間前の新月からこの満月付近にかけて、体調の悪化や病気の発見、思わぬ怪我などを通して肉体や命の尊さを感じることがあった人。不謹慎な物言いではありますが、8ハウスは命が繋がる場所。病気や死を示す部屋でもあります。心の準備が整わないままに運命の流れに乗って、現世的な肉体でのつながりが絶たれることもあるかもしれません。

(あるいは借金やお金問題、表沙汰にできないような秘密の問題など)

生きているということ、それは奇跡以外のなにものでもないですね。

そんな大切なこともありふれた日常の中で尊さが薄れてしまうほどに現世は厳しいもの。

それでもこの現世にまた生きると決めて生まれてきたあなたの魂は、今回の人生で一体何を望んで生まれてきましたか?

生かされた命の使い道について改めて考えさせられたり、生きながら生まれ変わるような体験をしたり。八方塞がりのような状況を抜け出すために観念して降参するような、いずれにせよ大きな大きな運命の流れの中にいることを実感できるのも、生命力・生死を司る天体の支配を受ける蠍座の月らしい影響なのかもしれません。

8ハウスの話、ちょっと怖く感じるかもしれませんが、新しい命の始まりや、家族を迎えることもまた「継承」のハウスがもたらすこと。自分の愛するひとへ与える影響力などもまた同じ。悪いことだけじゃない、終わりは始まりです。

金銭、所有、継承を示すサイン(牡牛座と蠍座)で起こる今回の満月は、社会的なインフラや構造、金銭面に対する影響も大きく、ここ数年かけて整理されてきた計画がようやく表に出てくる頃合いでもあります。

現在逆行している水星や、天王星、そして5月17日からスタートする木星が一気に牡牛座に集合する2023年の初夏以降、世の中の金融システムがさらに大きく揺らぐだけでなく世界のインフラや地盤、所得格差や物価などにますます大きく影響を与えることになるはずです。

おそらく今後、物の値段が下がることはなく、今が最も安い状態とも言えます。

プロダクト好き、小売業や消費者含めて全ての「物質・お金」に関わる人間にとっては首を絞められるかのような感覚ですが、激動の中でますます物質の真価が問われていきます。

牡牛座天王星の影響が物の価値やお金のあり方、所有の価値観をこんなに大きく変えるとは思いもしませんでした。

究極、それが手に入らなかったとしてもあなたの価値が変わることはありませんが、いつか欲しいものは今買っておけということですね。

欲しいなら今のうち。出会ったらその時。そういった勢いが重要かもしれません。もしかしたら、まだ手の届く範囲だった・・・と言えるのは2023年が最後になる可能性すらありますから。

怒りや衝動性を司る星・火星と、発展と拡大作用を司る星・木星の葛藤。

行き場のない不安や、怒りは発散不足からくる欲求不満がもたらすもの。

「心の海」が荒れ狂うように落ち着かなくなる時、いつも冷静な人も無性に落ち着かなくなったりイライラしたり、我慢や自制が効かなくなるようなことがあるかもしれません。

不安な時、怖い時、大人だからって変に冷静になろうとしたりしなくてOK。

あー怖い!あーいやだ!

声に出してみるとスッキリしたり、笑えてきたりしますよ。

なんだか最近モヤモヤするな〜という人は、爆発する前に吐き出してみること。

声に出すのが難しい人はノートに書くことも効果があるので是非お試しを!

(どんな汚い言葉でもいいので、いらない紙に書き殴ってポイしましょう)

満月時のアセンダントサインは魚座、サビアンシンボルは魚座16度【復活祭の歩道】

MCサインは射手座、サビアンシンボルは射手座22度【移民の入国】

あなたが本来持っている生命力(才能)を存分に使うことで、あたらしい世界の扉を開くような、運命をあえて受け入れる強さを試される、

そんな特別な満月の日。

どんな皆様にとっても学び深い素敵な運びがありますように。

長い文章を読んでくださりありがとうございました!

最後になりますが、これから夏至にかけてまた大きな地震や災害、世間を揺るがすようなニュースが増えてきます。ニュースを見て怖い気持ちになったり、心が揺らいだり、ざわざわした時。

大きく深呼吸した後で

「なるべく後悔しないようにするならできることは何かな?」

と考えてみてください。

そうやって日々の選択を充実させたり、心の安寧を取り戻しながら一緒に前に進んでいきましょう。

それではまた!

淡の間

⭐️今回の満月のこと、Podcastでも軽くお話ししたのでよかったら聞いてみてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です