2023年8月31日魚座満月

2023年8月31日午前10時36分、太陽と月が向かい合って満月。

今日の満月は魚座の位置で、月の軌道が最も地球に近づくスーパームーンとのこと。

聞けば、次に見られるのは2029年3月30日とか?

地球に対して物理的に近づくことで地球の生命体である私たちや取り囲む環境への影響も強いと言わますが、特に体調面への影響ばかりではなく8月最後の日の満月ということで仕事などの区切りなど、実生活上でのターニングポイントを迎えられた方も多いのではないでしょうか。

この度の魚座位置での満月は4ハウスという「土台」と10ハウスという「社会的評価」を示す場所を対岸に向き合わせたテーマ。

どんな土台の上で、どのように生きていくか。

「結果」に相応しい「環境」を自分のために用意できているか。

神は細部に宿る。見えない部分にこそ美学が表れる。

思っているよりずっと、あなたの美意識は周囲に影響している。

生活環境、家族、社会的な基盤、自分のルーツである家族との問題、金銭的な問題など、なかなか表に出てこないような部分でも“グラグラと建て付けが弱くなっている箇所“や、自分の中で強化したい部分、精算が必要な部分の点検、修理。

何よりも、ただ厳しく辛いだけではなく「楽しく嬉しく健やかに生きてこそ」という原点に立ち返るような分岐点になるかもしれません。

特に普段から「私が大変な思いをすれば良い」という自己犠牲的な姿勢をとることが多い人ほど、普段自分自身が抱えているストレスなどが身体の調子を通して表面化するだけではなく、見えない神経系への負担を強く感じるきっかけになったかも。

昨今世間を賑わせる某有名芸能事務所の問題は今年の3月に土星が自浄作用を促す魚座の位置に入室してからのこと。他にも、木星とドラゴンヘッドのコンジャンクション(木星食)の作用なども相まって、社会的に権力を持っている対象や形骸化している部分への点検作用などが衝撃的な事件を通して表面化した2023年の上半期。

他にも、7月後半に移動した牡羊座と天秤座ラインでのドラゴンヘッド-テイルの座標の影響もあってか急な別れ、中止や変更、健康面や仕事での急展開などが起こり、心の忙しなさに戸惑った人も多いかもしれません。(特に牡羊、天秤、蟹、山羊の後半度数に太陽やアングル、個人天体、カイロンを持っている人など)

しかし、一見不安を煽るような展開に見えて、自分自身がブレずに志を立て直しルーティーンを見直すことで新しい成長をもたらす出会いに恵まれる。

あるいは、伸び悩んでいる“伸び代“を引き出すきっかけになるでしょう。

特に大きな影響が現れた(ように感じる)方は、来年の1月後半まで自分なりにテーマとルーティーンを決めて取り組んで「新しい生き方」を模索してみてください。

特に何も思いつかない方でも将来の健康習慣につながる新しい趣味を始めてみるのも良さそうです。

今回の満月付近、蠍座・牡牛座・水瓶座・獅子座(に太陽、月、ASC、MCなど個人天体、プログレス含む)の影響を強く受ける人にとっては、パートナーシップや対人関係を経て自分自身が大きくアップデートするような出来事に恵まれるでしょう。きっとそれらは後ろ髪引かれる思いを振り切って境界線を引くことで自分自身を取り戻すようなこと。

金星逆行による影響は、金星の領域である「お金」や「恋愛面」「自己表現」「自己承認」における点検作用。恋愛のもつればかりではなく、聞けば(特に水瓶座、獅子座の影響を受けている方に多いようですが)カードの不正利用などが相次いだりだとか!

合わせて水星逆行が9月16日まで、前日15日は乙女座の新月です。

この満月からの約2週間、自分の曖昧になった習慣の立て直しやさまざまな周辺の整理を行うことで水星の神様は行き滞った流れやご縁を運び直してくれるでしょう。

乙女座のシーズンになると、私はいつも矢沢英吉さんを思い出す。

「俺は別にいいけど、〇〇はなんていうかな?」と心の中で反芻させるたび、なんと汎用性の高い名言なんだろうかと思うのです。

今回の満月において、きっと自分では決めきれないようなことや、半分強制的に終了したことなどに対して後ろ髪を引かれることがあるかもしれません。あるいは自分の中で泣く泣く別れを告げて自分自身をアップデートさせる覚悟をした人もいるでしょう。

今は立て直しや足場の強化が必要な時。

あるいは、新しい生活を整えてから見えてくる「人生の希望」に対して備える時。

思い切ってデトックスをした人からやってくるご褒美こと、新しい人生の喜びに出会えるはずです。

8月の後半から9月16日前後までは、太陽と土星が向き合うばかりでなく混乱した状況の整理を行う水星逆行の影響でか気持ちが憂鬱になったり、いつになく体調を崩すなどして自分自身へ自己嫌悪感が表れる人もいるかもしれませんが

負担がかかりやすい部分、弱っている部分、メンテナンスが必要な部分がわかりやすく影響に出ているということは、ある意味とてもわかりやすく喜ばしいことではないでしょうか。

9月23日は上弦の月と共に迎える秋分。

この夏に向き合ったメンテナンスの結果が続々と現れ始める時期。

読者の皆様におかれましては、「表面的な問題は全て伸びしろ」と捉えていただきまして、新しい季節を迎えられますように!

8月もありがとうございました。9月もどうぞよろしくお願いします。

9月15日の新月までの2週間。

新しいルーティーンを作ってみるの、おすすめですよ!

淡の間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です