2024年3月10日魚座新月

2024年3月10日、日本時間午後17時59分

魚座の位置で新月を迎えました。

人間関係、人との関わり、縁、肩書き、自分が周囲の人へ与える影響を示すポイントで起こる新月。

あなた自身の印象のみならず、パートナーシップの変化や仕事の変化、健康面などあらゆる現実的な身の回りの問題を整理させることが大きなテーマ。

サビアンシンボルは魚座21度【小さな白い羊と子どもと中国の召使】

柔軟な感受性と可能性を生かして新しい縁が始まるとき。

近頃、自分の身の回りの関係性などを通して受け取ったメッセージや学びがダイレクトに刺さっている人もいるでしょう。

それは「人のふり見て我がふりなおせ」という忠告でもあり、

自分自身がいかに恵まれているか(または自分なりに積み重ねてきて良かったと)を確認することでもある。

二極に分かれた流れです。あなたは今、前者と後者、どちらのメッセージを通して自分の立ち位置を確認しているでしょうか?

また、他者へと自分の願望や抑圧している欲求を投影しやすい時期でもあります。

「あの人素敵だな」「あんな風になりたいな」と素直に尊敬の念が示せているならまだしも、嫌悪感や嫉妬などネガティブな感情を投影しているとしたら要注意。それもまた自分の内に潜在的に眠っている願望を掬い上げるヒントになりそうです。

人を通して得る感情のみならず、自分自身の可能性やあらゆる出来事・願望に対してネガティブに受け止める癖や、できないと決めつけて自分を縛り付けている人にとっては、ある種のデトックス(排出・手放し)のような運びが起こります。

幸せになりたいと願っているのは自分なのに、自分自身の幸せや願望を素直に認めようとしないのもまた自分であると気がつけそう。

今回の新月のポイントは、ものごとの運びやコミュニケーション、意識が現実化する鍵を握る天体である水星の状態です。

水星は、新月と共に重なっていた海王星を抜けて牡羊座の位置へと移動しています。

3月20日に春分を迎える太陽に先駆けて一足早く牡羊座のエリアへと進み、近頃受け身になってグズグズしていた気持ちに先駆けて新しい流れを作ろうとします。

すっかり後回しにしていたタスクの整理や、やる気スイッチのON、本当はやりたかったのに勝手に心の奥底にしまい込んでいたことへと火をつけるかのような目が覚める出来事を通して「自分は何をこんなに我慢していたのだろう?」とハッとさせられる気づきが生まれそうです。うまくいくとか、コスパが悪いとかそういうことじゃなくて、もっと純粋に「やりたいか・やりたくないか」で整理してみる。すると思ってもみない願望を発掘することができるかも。しかもそれが思わぬ才能の発掘にも繋がりそうな流れです。

周囲の流れに気を使いすぎずあなた自身が純粋に願うことを思い出してみましょう。

自分の人生の主人公はあなた自身です。

この春、他人軸思考に浸りすぎていた人ほどようやく自分の人生の主導権を取り戻すきっかけが起こるかも。

今はとにかくいろんな意味で新旧交代の流れが凄まじい時期です。

世間の大きな流ればかりでなく、あなた自身の問題や課題もまたアップデートしていく時期なのです。

『セルフラブ』という考えがありますが、今のあなたにとって一番必要な「ラブ」は誰よりもあなた自身を信じてあげること。つまりは自己信頼の感情です。

せっかく勇気を出しても、うまくできないんじゃないか。

周りの人が離れていったらどうしよう。

失敗したらどうしよう。

人にどう思われるだろうか(他責)。

こんな風に思う人ほど、本当は誰よりも自分を信じたいのです。

「あなたはとっても素晴らしいよ」って大きな声で言って欲しいのです。

大概の場合、それらはインナーチャイルド(過去の記憶)の蓄積や思い込みから現れている問題でもあるのですが、今回の新月は自分に課している抑圧や『人より(親より)目立ったり幸せになってはいけない』というカルマ(乗り越えるべき課題)を自覚する重要なターニングポイントになるかもしれません。

できない言い訳を作るのもやらない理由を作るのも簡単です。

それもまたあなたが自分を大切にしているからこそ(自分が傷つきたくないからこそ)の自己防衛でもあります。

それでも今は「失敗したっていいからやりたいようにやってごらんよ」という信頼の最高のラブを体験してみませんか?

春分の前、後ろ向きな気持ちを一掃して洗い流すように新しい流れを作っていきましょうよ。

全ての体験を人生の経験値へと変えていく。

自分自身が自分にとって最良のパートナーであるかどうかを見直すところから自己信頼という真のセルフラブを叶えていきましょう。

☑︎自分が「怖い」「嫌だな」「それをしてはいけない」と思うこと

☑︎人にどう思われるかな?と思う視点が生まれること

☑︎新鮮なこと

☑︎単純にワクワクすること

☑︎ずっとやってみたかったけど後回しにしていたこと

特に省みるべきポイントは5つ。

これらの内容を見直して、内面的なデトックスをして自己信頼関係を取り戻してみてくださいね。

また、今回の新月は体調面にも大きな影響を与えます。

私は健康だと信じて疑わない人も要注意。

胃腸(消化管系、胃腸)の不良

食べ過ぎ(過食)

謎の気だるさ

ひどいアレルギー

情緒不安定

眠気

などなど。

結局肉体は現世の借り物にすぎず、いつか終わりが来る道具に他ならないこと。

必要なメンテナンスを通して動くように気を計らう必要があることを感じるでしょう。

その現象もまた、あなたの肉体と精神を結ぶための大切な要素だと気がつかせてくれる愛の計らいです。

魚座のサインは2つの世界を結ぶ終わりと始まりをつなぐ領域。

自分が一体化していたものを一斉浄化し、滞りがないように澱みを払う役割を持っています。

自分から去ろうとするもの、離れていくもの。

怖いもの、悲しいもの。

これまで私と一緒にいてくれてありがとうね、と送り出してあげる。

新しい春、新しいあなたの人生の章が始まるために、少しずつ足踏みから始めていきましょう。もちろん無理なくね。

ただでさえ気持ちや体が揺らぎやすいシーズンが春分前のこの時期です。

普段頑張りすぎなあなたもたまには星のせいにしながら、ゆっくり進んでいきましょうね。

PS

年末から引きずっていた体調がようやく戻りつつあり、ようやく長文を書くことができました!!涙

長時間画面をみることができず苦しい時期が続きましたが少しずついつもの調子を取り戻しています。そもそも、いつもの調子なんてものはないし、揺らいでいる自分こそ本当の姿だと思えるようにもなりました。

近頃考察が休みがちで申し訳ないという思いを抱えていました。でもやっぱり、星に関わることが私にとって何よりの健康です。みなさま、いつも本当にありがとうございます。マイペースな私を見守っていただけると嬉しいです。今年はたくさん楽しく嬉しいことを用意していますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です