2020年3月24日牡羊座新月考察

2020年3月24日の19時前頃、太陽と月が重なり新月。

牡羊座は火のエレメントの活動宮、1番初めのサイン、まさに「はじまり」。
本日は一粒万倍日。植えた一つの籾が何倍にも大きく育つ例え。

今日の集合体意識は牡羊座の影響も受けてか、とてもせっかちです。
どうにかして「早く良くなりたい!どうにかしてほしい!」と思っています。

そもそも、植物が育つには時間がかかります。
栄養だって必要です。
決して焦らず希望を信じ、長い目で見たときに「こうなっているといいなあ」と思うことを記しておいて下さい。

今日の新月は春分過ぎたばかり、はじまりのエネルギーに満ちています。


更に6ハウスという健康・奉仕・働き方を表す部屋で起こる新月。
屈して変えなければならないのではなく、希望を持って生活をアップデートしていくこと。

より良くなるために
・働き方を変える
・生活習慣について変える
・生き方を変える

これらを短期的な目標ではなく「年間通して考える個人の成長」に繋がる未来の種として考え、希望を託しましょう。
今さえよければ良いのではなく、これからの自分の人生を表す土台になっていくから。

状況がどうであれ、
チャンスはあなたにとって1番いい時を見計らってやってきます。
「すべてはベストタイミングでやってくる」
「あらゆることがますます良くなっていて、順調である」
これに尽きます。

風向きが変わるのは、5月後半から6月くらいでしょうか。

傷を表すキロン・誘惑のリリスが同じ牡羊座により添い、これまで抱えていたコンプレックスに正面から対峙する機会を設けられます。

「わたしは〇〇だから・・・」という条件をつけるのはここで終わり。
他の誰でもないあなたが自分の可能性を燻らせていたことに気がつきましょう。
自分の意思でより良い方へ進んでいくのです。

外に出ていきたくて仕方がないのに「自分の意思」よりも目に見えない大きな社会の流れや、力に屈して身動きが取れなくなっている人も多いです。
2月からの水星逆行と相まって人との関わりが断絶されたり、人間関係の断捨離が起こっている人も多そう。

排除されたと言うことは、受け入れるスペースを作ったと言うことです。
前向きなイメージを書き変えておきましょう。

これまで2017年12月から鎮座していた山羊座の土星が水瓶座に移り、全天体も4/25まで順行。これからガンガン攻めていくぞー!と言わんばかりですが、外の状況は大嵐。
本当に全て順調なの・・・?と思ってる人が大半かと思います。
無理もありませんね。

そもそもこの2年半の土星の影響はすっごくしんどかった。
山羊座の影響強い人は、ここ数日土星が動くにあたってまともに立ってられないくらいデトックスの波があったかと思います。あと、1月の半ばも。

ここから数か月は活動宮チーム(おひつじ・かに・やぎ・てんびん)から不動宮チーム(おうし・しし・さそり・みずがめ)にバトンタッチ。
変わりたくないのに変わる事を余儀なくされるのは非常に苦痛でしょう。
より良い変化のために思い切って順応してみてください。
想定外に色々あると思うけど、大丈夫。(ざっくり)

あとは、現在の『抑圧された感情』が間違った方向で世に出ていかないことを祈ります。
抑えられた物は取り扱いに気をつけないと爆発します。
せっかく作り上げた土台も水の泡です。
決して自分だけが抑えられているわけではなく、揃って影響を受けていることをお忘れなく。
皆んなで同じ状況を乗り越えて次の扉が開くのを待ちましょう。
ガッカリさせるような事をあえて言いますが、一斉制裁はまだまだ序の口です。
油断してはなりません。

今私達にできることは、この状況が前向きに進んでいると信じて、人間としての尊厳を守る他ないのです。

新しい時代に対応していくことは、「あらゆる新しさ」に対する体感的な免疫が必要です。
免疫が必要なのはウイルスも同じです。

いま「我慢する」事を覚えると、その抑えられた情熱が必ず土台となります。
支えてくれる強固な骨組となり、確かな安心につながります。
長い目で見る、というのはいい言葉です。
土台となるべく有意義な栄養を得る時間にしてください。

近頃ご相談に来る人の内容も圧倒的にキャリアのご相談が多いです。
建前の中に眠る本音を炙り出され、徹底的に行くべき道に進まされる人もあれば、あえて遠回りを経て遠回りしてようやく腑に落とされる人もいます。
「そんな思いしてまで」経験する必要があったのです。または、経験中の方々にとってはあとからその言葉を思い出す日が来るでしょう。

ここ数年、山羊座の土星が何のために鎮座して修行とも言える時間を与え、私達の土台を作ってくれていたのか今一度考えてみます。
上に上に積み上げようとする・ステータスが物を言う時代はもう終わり、それぞれの価値を認め合い、譲り合い、より楽になる生き方を享受する時代は必ずやってくると思います。

一方、それはそんなに簡単な話ではなく、社会を巻き込んだ地球規模の徹底改革が余儀なくされるでしょう。

今がその時。
不謹慎かもしれませんが、私はこの状況でも私達がますますよくなるためのことだと信じてやみません。

私達は歴史的な瞬間に立ちあっています。
新しい時代の免疫をつける、この状況を受け入れ乗り超えましょう。

正直、先のことはよくわからないんですが(無責任・・・)
あえて言うならば
2020年の終わり頃、「もののけ姫の、全てが削ぎ落とされた山の向こうに春がやってくるイメージ」のような感じになるんじゃないかって思うんですよね。

2020年〜2022年にかけてがこれからの時代を作る大勝負です。
私たち一人一人の意識から始まります。
そんなに先までかかるのか?!と思われたかもしれませんね。

定着するのは時間がかかるのです。
ただ、宇宙からしてみたら一瞬です。
この先も続く私達の暮らし・確かな土台を確認すべき時。

今日は長い目で見て、希望の種を撒く日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です