2020.0506

昨日はハイになって約1万字くらい物書きをしたので日記休み。作業効率が悪すぎる。

おかげでエッセンスお待たせしている、すみません。もしこの日記を読んでくださる方がいたら、気長にお待ちください。私の常用エッセンスはホーンビーム。
明け方、水瓶座流星群を見るために頑張って起きていたんだけど、大雨と雷が降ってきたので諦めて寝た。仕方ない。

恋人の家に居候の生活も楽しく豊かで、毎日自炊して、インドア派の私達にとっては外出しなくても全く困らない。それでもやっぱりドトールで仕事をしたくなったり、好きな飲食店で好きな物を食べたいし、(テイクアウトもするけど)、何するわけでもなく喫茶店のコーヒーが飲みたいし、マスクは慣れないし苦手だし、夏のマスクとか最悪だし、ウイルスと一緒の生活って滞りがありすぎる。

昨日は夢の中で新宿にいた。
私はニュウマン4階のガーデンカフェがおきにいりで、東京はいつもどこでご飯を食べたらいいか分からなくなるので困ったらそこに行く。私のような動物性NGの人間でも安心して食べられるものが多い。メニューの中でも季節のポタージュ、カリフラワーのスープが本当に好きで、それと一緒にフレンチフライを頼む食事が楽しみだった。カリフラワーの濃厚なスープにはクミンシードとジャガイモのオイル漬けみたいなものがかけられてあり、好みでタバスコをかけていただくのだ。贅沢をして、それにザクロとスパイスのサイダーも付けたりした。書いているとすっかり口の中がガーデンカフェのカリフラワーのスープ。あのまろやかなポタージュはどうやって作るのだろう。また食べたいなぁ。東京にはまだ馴染みとも言えるほど好きな店が見つけられない。ありすぎて分からなくなるし、見つける前に行けなくなってしまった。

それと、今はもうなくなってしまったんだけれど、山形にアジア屋台cananっていう珠玉のアジア料理屋があった。もう本当に好きで、毎日行きたいくらいに私の周りの知り合いもみんな好きで、嫌いな人いるのか?ってレベルの名店で… 
cananの好きなメニューは、パクチー爆弾っていうサラダ、卵抜きパッタイ、生春巻き、レッドカレー、まぜそば、パパイヤサラダ、アボカドサラダ、動物性食べられていた頃はガイトードっていう大きな鳥の唐揚げにチリソースかけたやつ、ホイトードっていう牡蠣のお好み焼き…etc。
伊勢・志摩にリゾートバイトしているときも山形に帰ったらcananに行くことをとにかく心の支えにしていたくらいだったのに、何故か謎の居酒屋に変貌を遂げたのち、不評になって閉店した。これは私にとっては2019年の中でも指折りの悲しいニュースだった。アジア屋台のcananに、また行きたいなぁ。もしcananがアジアご飯屋さんのままに残っていたなら、テイクアウトでも大繁盛していたに違いないし、私は冗談抜きで毎週買いに行っていたと思う。何故cananは謎の居酒屋になってしまったのか、その傷は癒えていない。

ちなみに2019年の悲しいニュース2位はjincoffeeの閉店だ。1位は秘密。これに関してはまだ涙が出そうになる。ドイツから帰ったら、ちゃんと報告がしたかったのに、ジンさんは誰にも言わず店を閉じた。知り合いからの報せで知った。これまでもいきなり店を閉めたかと思ったら何気なく再開をしていたので、『いつものやつ』かと思っていたけど、今回は本気だった。お知り合いがお店を覗きに行ったら、人知れず片付けをしていたらしい。本気で辞めるときは誰にも言わないあたりがジンさんらしいが、そりゃあ無いよ、と思う。確かにサービスのしすぎで本当に大丈夫なのかと心配になる店だった。あまりにも店の設えとジンさんの醸し出す雰囲気が良く、私達お客はいつも甘えていた。みんなが自分にとっての特別な心の拠り所にしていたような店。勝手に。勝手に散々甘えて、さよならすらも言えなかった。

いつまでもあると思うな好きな店。私は貯金をしてないし、今までもこれからも苦手。経済を回すことが好き。大丈夫、必要なお金は入ってくるのだ。これ以上好きな店が無くなる方が嫌だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です