デトックス日記 10月3日

10月、好きだなー。毎日家にいるけど、ちゃんと季節は感じられている。

今朝はすごく体が重たくてまるで生理の一日目のような感じ。ぼんやりしていると佐川急便さんのチャイムに起こされた。なんと同居しているパートナーがこっそり炊飯器を注文してくれていたんだ。
嬉しい!ありがとう!

私は実家を出て自分で生活するようになってから約6年ほど頑なにガス炊きご飯に拘っていたのだけれど、お仕事も大変そうだと見かねて導入してくれたのだと。あんなに「ご飯は鍋で炊く!」と息巻いていたくせにちょろいもんで、早速今夜から炊飯器様に心を売りました。

私1人だったら絶対に買うことはなかったと思うけれど、使ってみてとても楽だ、文明の利器。念のため言うと、どうか、今どき炊飯器ごときにとは言わないで欲しい。少数精鋭の道具で生活することが私なりのサバイバル訓練を兼ねたミニマルだったのだ。

鍋で炊くのは早いし、コツさえ掴めばとても簡単。
でも毎度吹きこぼれるコンロの拭き掃除が少しストレスだったのも本当のこと。

しかしまあ、コンロが二つ丸々使えるゆとりはなかなか効率的だし、これからは家で甘酒が作れるし、玄米、雑穀米も少ない浸水時間で美味しく炊けるじゃんか。

粒の立ったご飯がとても美味しかった。

自立とは依存先を増やすことだと耳にした。なるほどなあと思った。この度は炊飯器という新たな依存先ができてとても嬉しい。

10月は私にとっては思い出が深すぎる。
転職をして新生活が始まるパターンとか、思い出に残るイベントが多かったのでなんとなく気が引き締まるのと、様々な思い出の洪水でエモーショナルが爆発してしまう。

去年の10月はいっぱい出張行ってて、GINZAの川口さんに初めて出会ったっけ。

約2年前の10月は平成最後の秋。半年間見知らぬ東海地方の離島に出稼ぎに行ってた。

私の「宇宙」はかなり厳しい。
なんてったってそれが「私」だからだ。

もし今がどうしようもなく辛くてもあなたなら大丈夫だと言いたい。
もしこれからまた何かあっても、私なら大丈夫だと信じてる。

こんな私でもなんとかなったし、今こうやって元気に生きているよ。
積み重ねるとちゃんといいことがあるよ。
ヒョイっといきなりうまくいくのもいいんだけど、積み重ねたものはちゃんと自分の筋肉になってくれる。

飽きっぽくて続かなくても、きっと続けられることがあるよ。

みんな使命について考えがちだけど、使命って大変だよ。命を使うんだよ。
命毎日使ってる。生きてるだけで使命だよ。

今の私もどうしようもなく辛くて、わけわかんないって思うことはまあまあな頻度であるよ。大体がスピリチュアルのこととか、占星学絡みのことで、本当に宇宙の彼方に全て投げ出したくなるよ。2020年はスピリチュアルアレルギーになりそうだったし(なりかけてるし)私の心が「わかんないよ〜!!!」って叫んでる。動かないものをどうにかして動かそうとしている。私が動くしかないのに。

それでも今後のなりたい自分がちゃんと想像できるし、そのためには積み重ねをするほかないから、がんばろうと思うのよ。
だから毎日おいしいもの食べてリセットしてゆっくり寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です