デトックス日記 10月4日

何がデトックスなのかはよくわからなくなってきたけれど引き続き身体作りは続けているというか、命ある限り一生続くライフワークなのだと思う。

生き続ける限りは身体が資本だし、美味しいご飯を食べ続けたいし。筋トレも細々と続けて汗を多めにかくようになって来た。散歩の気持ち良い季節です。

昔はもう少し虚弱?とまではいかないけれど動悸とか、下痢とか、情緒不安定・生理不順、その他色々な体調不良があって、しかもそれは標準装備みたいな勘違いをしてた。勿論疲れたらぐったりするけれど今はほとんどない。風邪もひかないし。

パートナーからも、もう少し軟弱だと思ってたらめっちゃ頑丈だねと言われます。そう、意外と頑丈です。

___________________

「ここ最近作って美味しかったご飯」

・ナスとピーマン炒め(栗原はるみさんレシピのアレンジ)手でちぎったなすと細切りしたピーマンをごま油と鷹の爪で炒める。+道の駅で買った南蛮みそ・醤油・みりん・砂糖・酒・ごま・水・生姜たっぷり。はるみさんは確か紹興酒と甜麺醤を入れていました。栗原はるみさんの季節のレシピはいつもチェックしている。美味しい。

・スパイスリゾット お昼は大体粥を食べていて毎日好きな作り方を研究している。最近は始めからスパイスを多めに入れるのと、プチトマト入りにハマっている。今日は鷹の爪、クミン(ホール)、コリアンダー、ローレル、オレガノ、ターメリック、ガラムマサラ、プチトマト5個、塩。豆乳入れてややカレーにした。普通にクミンホールだけのやつでもいいかな。

・ふかし芋 サツマイモが大好きで、無水鍋でどれだけ美味しい焼き芋が作れるか毎日研究していたこともあったけど、焼き芋は糖度が高すぎるそうなので今年からはふかし芋にチェンジした!多めに作って仕事の合間に食べる。

・チアシードココナツプディング 昔はあれだけ好きだった焼き菓子をあまり食べなくなってしまった。昔から甘いよりしょっぱい派、そして人一倍食には貪欲なのでどうにかして好きなものを食べ続けたい思いがあり、最近甘味としてハマっているのがココナツミルクで作るプディングです。チアシードをどさっと入れてかき混ぜておくだけ、メープルシロップをかけて食べます。ただ意外とコツがあり、なるべく平らで広めのバットで作ること(層が厚いと固まりにくい)、チアシードをたくさん入れてよくかき混ぜること(少ない&偏るとうまく固まらない)。ココナツもチアシードも好きなので大当たりの食べ物。プチプチ系の食べ物が好きなんだなと実感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です