淡の間運営チームだより vol.5 「プチ・あわいの日々」

こんにちは。淡の間運営チームのRと申します。

第1回の記事ではありがとうございました。

その後みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、今回は昨年まで淡の間のnote上にて続いていたマガジンシリーズ「あわいの日々」を復刻させるべく、

(双子座新月考察を書くのにとても忙しい)淡の間に無理を言って、私のわがままに付き合って貰いました。

「そもそも、『あわいの日々』ってなんだっけ?」

という読者の方に。

「あわいの日々」マガジンを始めた当初に淡の間が書いていた説明書きを以下に引用します。

こちらのマガジンは主に好きなことを書きます
◯プライベートの日記
◯私物(summary的に have , want , had )
◯スピ話
このあたりを好き放題に書きます。
淡の間の好き放題話に課金する物好きな方(失礼)がどのくらいおられるのかわかりませんが、
今後の活動資金のようなものを投げ銭気分で入れていただけますと幸いです。
より良い循環をこころがけます。
どうぞ宜しくお願い致します。

月額222円で続いていたこのマガジンは、

淡の間の多忙により存続が困難になり

現在は廃刊となっています。

しかし!私は、この「あわいの日々」が好きでした。

「考察」シリーズも勿論、いつも読み応えがあり、と〜っても大好きですが

たまにはなんて事のない、その人がどんな風に生きているのか?

なにを考えて暮らしているのか?という

一個人の日記のようなものを読みたくなる時があります。

少なくとも、私はそうです。

現在絶賛移行作業を進めている新マガジンでは、

この「あわいの日々」の復活を目論んでおり

そのリハビリとして、今回は運営Rからの質問形式での「プチ・あわいの日々」を淡の間に書いて貰いました。

普段から星を読み、星を使って生きている淡の間が

いまどんな風に生活をして、生きているのか

どんなものに惹かれ、どんな暮らしをして

どんな風に日々呼吸をしているのか。

そんなふうなことが少しだけ、隙間から覗いていただけるような

そんな記事になったと思います。

昨日、2021年6月10日(木)19時54分に双子座のハウスで新月を迎えました。

正直なところ、新月はとても苦手です。

(水星逆行も辛いし…)

しかし、今回のこの記事。

実は双子座新月のキーワードにバッチリハマっている記事にもなっているのではないかな?と、個人的には思っています。(※あくまでわたくし個人の感想です)

新月のアファメーションや考察チェックの合間にでも、ぜひ

この記事をみなさまの息抜きにでもして頂けましたら幸いです。

————————-

2021年6月版「プチ・あわいの日々」

1.最近なにを食べていますか?

病院で指摘された体質改善のため、ベジタリアン休止。

動物性食品を中心にタンパク質を多めに摂取しています。
いわゆる「高タンパク、低糖質」という食事です。

肉より魚が多く、よく食べているのは しらす、さば、たら。
大豆ミートは引き続き。

前はずっと厚揚げが好きだったんだけど、揚げ物なので控えています。
アーユルヴェーダカウンセラーの夏子さんからも私の体にはあまり豆腐が合わないと聞いたから
代わりのタンパク質メニューで代替中。

今まで定期的に行っていたファスティングや菜食の影響で代謝がかなり落ちてしまっていたため、必死に代謝上げ中!

身体のこと、まだまだ勉強中。

2.この夏、自分のために購入したアイテムを教えてください(服や靴やアクセサリーなど)

今までの人生、これと言ったサンダルを持っていなかったにも関わらず、なぜか今夏 急に2足も買ってしまった愚かな私・・・。

これで当分サンダルのことは考えなくて良いということで勘弁してください。

1つはユナイテッドアローズ別注のビルケンシュトックのアローサというモデルで色は黒。

https://store.united-arrows.co.jp/shop/by/goods.html?did=92581521

なんでも合わせやすくてとにかく履き心地が良いのです。


バックルの仕様が通常よりも大きく作られていて、垢抜けて見えるところが好き。

カジュアルすぎるのが苦手なのでビルケンのインラインはあまりしっくり来なかったのだけれど、タフに履き倒せる(そして高値すぎない)サンダルが欲しくてずっと探していたから、このモデルを見つけた時とても嬉しかった。
偶然スタッフのRちゃんも気になっていたみたい!
お揃いになったら嬉しい。

2つはBLOOM&BRANCH 毎年恒例、別注 DIMISSIANOS&MILLER のサンダル。

ずっと欲しかったのはMULEと言って足全体を覆うようなサンダルと革靴の中間のような仕様のモデルです。

ここ数年いつも夏にリリースされているのですが、私のクローゼットの仲間たちに合わないものがないのではないか!と一目惚れして、ずっと今シーズンの発売を待っていました。

気になってはいたものの、決めかねているうちに売れてしまってたので、今年こそはと思って!

数々の失敗を乗り越えてきた経験上、自分に似合う色は熟知しているつもりなので、色は黒一択の予定だったのだけれど・・・

選んだのは今シーズンの別注カラー、Beige

紫がかった酸化した革によるベージュトーンの素敵なこと

しかもなぜか勢いでビルケンの黒を買ってしまったため、ベージュにターゲットを絞ることになった(と言いつつギリギリまで悩んだ・・・)。

私は財布の紐が緩そうに見えるかもしれないが、意外と(?)同じようなものを何個も持ちたいと思わず、「これさえ一つ持っていれば色々なシーンで賄える」ような使い勝手の良い道具を選ぶために、色々吟味したいと考えています。

ミニマリストまではいかないけれど、少数精鋭で揃えた大切な道具だからこそ自分の表情に育っていく気がするから。

世情が世情ゆえに購入はネットショッピングです。

失敗は許されない。

予めお店のお姉さんに電話して、サイズ感の確認や経年色を防ぐ方法などを教えてもらい(あんまり革のエイジングが好きじゃないので)用意周到の準備を経て無事に購入することができたのですが、

さすが水星逆行と言わんばかりのハプニングで
別の商品が我が家に届き、送り返しなどを行っていたのでまだ手元にありません。

届いたら載せますね。


3.近頃やっている筋トレやストレッチを教えてください

youtuberでおすすめなのが、

ブス美さん
整体院 文さん

このお二人!
かなり効く!!

効きすぎて大変な筋肉痛になる。

4. 最近好きな香りを教えてください

私は良い香りのするものが好きです。

皆そうだと思うけれど、なんでも良いわけではないから、好きな香りが見つかった時とても嬉しい。

“誰かが良いと思うから自分も好きというわけでもない“ 部門の代表が香りにまつわるものだと思う。

今特に気に入っているのがルイ・ヴィトンの『夜明け』という名前の香水。

これまで香水といえば手首につけていたのですが『膝裏と脇に付けると自分の体臭のようになる』と教わって以降、試しています。

この方法を教わってから、手首につける方法は知らないうちに自分以外の人を不快にさせていたかもしれないなと反省しました。

この商品、見れば分かる通り『香りのついた水』にかなり強気な価格が付いている。緊急事態宣言中で東京からヘルプで訪れていた素晴らしい店員さんとの出会いがなかったら購入には至らなかったかもしれない。本当は『ただ試してみるだけ』のつもりだったから。

店員さんの熱意のこもったホスピタリティとその思い出、学び、この香りが似合う女性になりたいと思った気持ち、全て含めて大切にしたいと思います。

Aesopの「Rozu」は大好きなシャルロット・ペリアンをイメージして制作されたという背景も含めて気に入っている、青くたくましく湿ったバラの香り。こちらはパートナーからのプレゼント。Aesopはキャンドルとルームフレグランスも持っていて、スキンケアより香りアイテムの方が好き。一番使用頻度が高いもの。

Santa Maria novellaの「チッター・ディ・キョート」は蓮の花とアイリス。夏よりも冬に付けたくなる深い香り。今は切らしているんだけれど、ボディクリームが本当は一番好き。

Martin margiela の untitled は、人生で初めてリピート買いした香水。
気づけば10年近く飽きずに使っている。
もう日本では売っていない。大好きなので、キャンドルも持っている。

MAD et LEN の spiritual もとても好き。
樹液で出来たルームフレグランス。
このアイテムには、会社員を退職するときにお世話になっている方が贈ってくださったという大切な思い出もある。

天然のファブリーズこと青森産のヒバ水を部屋が篭っている時や匂いの気になるところにシュッとすれば、たちまちそこが「森」になる・・・。

金山杉のエッセンシャルオイル。
生きた杉の香りがする。実はフラワーエッセンスのスプレーに必ず入れている。(※アレルギーの方以外)

部屋の香りはウッド系、フレグランスはフラワー・グリーン系が好みみたい!

あとは、体臭が一番魅力的なのかもしれないな、と思ってる。

5.いま愛用中のお化粧品はなんですか?2021年6月現在のスキンケア事情を教えてください。

ネットでバズっていたので試してみた無印良品の美容液

大好きな小田切ヒロさんオススメの、curelのスプレー式化粧水

どちらもアルコール・保存料フリー。
ずっと求めていたものを見つけた感じ・・・

そして、近所のスーパーで見つけたマルセイユ石鹸(88円)

化粧水は全身に使えるし、この3点セットプラスフェイスオイルのラインナップに変えてから肌トラブルなし、むしろ絶好調。

どちらもお求めやすいのでぜひ試して欲しいのです。

ちなみに顔を洗ったあとすぐに付けるフェイスオイルはずっとジュリークを使ってます。
何本リピートしたか分からないお気に入り。

体のマッサージは夏子さんに教わったアーユルヴェーダ式に倣って、太白ごま油で。


使い続けて足の色が血色良くなってきた!


6.今日のカバンの中身を教えてください

画像1

鞄 (Vintage hermes 沢山入るのでこの鞄の時はエコバッグ持たない)
財布(bottega veneta)
カードケース(誕生日にパートナーからのプレゼント)
ポーチ(SHEのAyaka さんにもらったお土産)
名前入りのbulyの櫛(自分への誕生日プレゼント)
紙石鹸(お客様からのプレゼント)
持ち歩きの香水ボトル(AesopのROZU)
ラブーシュルージュの口紅(これもayakaさんからの誕生日プレゼント、お名前入り!)
ジュリークのハンドクリーム(持ち歩きに適したサイズで便利)
Ukaのネイルオイル7:15(これもお世話になっている方からの頂き物、一番好きだなと思っていた香りで嬉しかった)
ミラー(muskaのゆかさん作)
フェイラーの宝石柄のタオル(アウトレットで購入)
イソップのハンドジェル(良い匂いだしなかなか無くならない、油断するとビュッと出る)
モレスキンのノートとペン(大切)
サングラス(kamemannen、レンズがパカパカ動くタイプ)


7. いまいちばん行きたい場所を教えてください(国内外問わず、どこでも)

福島県の諸橋近代美術館
年間で半年しか公開されていないというダリの展示が6月27日までなので、行きたい。
近くにある「ホテリ アアルト」というホテルも憧れの宿。
今回はタイミングが合わなそうだけれどいつか宿泊してみたい。

初夏の那須塩原。

山形の庄内地方。

東京の友達に会いたい。

ドイツ。

猫カフェ。

おばあちゃんのところ。

いつか開催されるであろう、NiziUの初ライブ。

8.いま欲しいものを教えてください(ジャンル問わず・なんでもOK)

猫と犬(猫と犬と一緒に暮らすのが私の夢)

新しい冷蔵庫&掃除機(家電はほとんど約14年ものなので、そろそろと思うけれどまだ使えるし次の引越しのタイミングかな〜、冷蔵庫は今すぐにでも容量の大きいものが欲しいけど・・・)

クリンスイのガラスの浄水器(今すぐ欲しい)

オーブン機能付きのレンジ(自分でお菓子を作りたい)

ソファー(すでに目星はつけている!!!!)

夜に部屋が明るいのが嫌なので、照明(叶うなら寝室とリビングと間接用で最低3個欲しい。今は暗い部屋でキャンドルを焚いているけど地震が来たとき怖い。)

筋肉(パワー!)

腕時計(運動が定着してきたので少々イキっている自分、スマートウォッチが気になっている。でも必要かな?腕時計は持っていないから欲しいんだけど。)

PC(良い加減買おうよと思うアイテム、でもiPadがあるのでそんなに困ってないのも事実・・・!)

プリンター(仕事上あったら便利なんだろうけど置く場所がないので悩んでいるもの)

ローファーなど革の靴(今履いているバレエシューズが擦り切れているので、代わりのものを探し中)

真珠のイヤリング(今年のクリスマスか誕生日プレゼントかな)

——————————

2021年6月版「プチ・あわいの日々」

いかがでしたでしょうか?

当初この企画を淡の間にお願いしたときに

淡の間は「需要なんてあるのかな…」とつぶやいておりましたが

みなさまいかがでしたでしょうか。

新マガジンでは、考察記事だけではなく

このような、少しだけ息抜きできるような記事も

あわせてご用意する予定であります。

もう少しだけお時間がかかりますが、淡の間、運営チーム一同、新マガジンがよいものになるよう日々試行錯誤を繰り返しておりますので

もう少しだけ、ぜひ楽しみにして頂けますと幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

双子座新月明け、水星逆行真っ只中。

みなさまそれぞれの方法で、どうぞご自愛くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です