2022年6月21日 夏至

2022年6月21日午後18時過ぎ、太陽が蟹座ゾーン0度に入り、夏至を迎えました。

一年のうちで一番日が長くなるこの日から徐々に暑さが極まっていく「本格的な夏」の始まりです。

「夏至」というタイミングは一見これから何か新しいことが始まっていくようなムードに溢れている・・・ように一見感じますが

よく言えば「守りの時期・土台を作る時期」

別の側面から見れば「殻にこもって考えあぐねる時」

“蟹座“という星座の性質上、内に籠ってしまいやすいため、新しい物事に対してなかなか意識が向けづらいというのに、世界が動き出そうとしている傍らで自分自身がどのように動けばいいのかと、方向性に悩む時期でもあります。

蟹座という性質はとても意志が強いです。

「自分が守りたいもの」に対して、強い熱量を傾ける性質を持っています。

ですから、この時期のお悩み事は『自分の大切なものを守るために何ができるか』と言うテーマの上で、真剣に『持てるものだけ持っていく』という意識をブレずに大切にしてほしいと思います。

星読みをしてみて重要なポイントをまとめてみました。

☑︎行き詰まりの掃除

☑︎魂の欲求に従う

☑︎内なる二面性に向き合う

☑︎ダイナミックな振り幅を通して成長していく過程を楽しむ

続きが気になる方は、是非ご覧ください。

_

おそらくこの夏至を迎えるにあたって、数日間多くの葛藤やモヤモヤがあったと思います。

いつもの自分らしくないほど悶々と悩み、絵も言えぬ行き詰まりを感じていたかもしれません。

「自分はこのままでいいのかな」

「別に悩んでいるわけじゃないはずなんだけど、何だかすっきりしないな」

「この閉塞感は一体なんだろう」

「なんかもう、全部投げ出したい!!」

このような感情に苛まれている人、ご相談の内容が最近とっても多かったです。

5月の水星逆行の頃からずっと感じていたことが続いていた、と言う人もいるでしょう。

例えばその理由は、

個人天体に何かがアスペクト(接触)しているからだとか

蟹座の性質に太陽が進もうとしているからだとか、

色々な理由をつけて星読みをしてみても、お客様を通して私自身もちょっと重たくなっていた理由が見えてきたりして…!

5月からずっと〜今回の夏至付近での感情の揺れ、蟹座特有の「内に籠る→結果、爆発する」作用が出ていて、モヤモヤしてた人がいるのであれば声を大にして伝えたいです。

あなたは、そろそろ魂から溢れ出てくる欲求を抑えられないでいます。

嘘がつけないところまで来ているはずです。

自分でも、これを読んでハッとしています。

自覚がないほど限界を迎えていたことを心にしまって

見て見ぬふりをしていたのです。

金星と冥王星のアスペクトを通して、究極の喜び・欲望へと手を伸ばす。

深部からの欲求から生まれるサイン。

それを受け入れるためにできることは「行き詰まっているように感じるものから思い切って手を離す」こと。

ずっとずっと溜め込んでいたものが溢れそうになっていて、止まらない。

もう誤魔化せないところまで来ているでしょう。

何らかの「大きなもの」から手を離さない限り、その欲求が満たされることはありません。

少々勇気のいる決断だとは思いますが、思い切って離した途端に何かが流れていきそうです。

ここから先は本当に大切なものしか持っていけない。

あなたにとって本当に大切なものはそんなに多くない。

持てる分だけの宝物を抱きしめて、次のステージへ。

そのため、条件をつけて囚われているように感じるものからは思い切って離れちゃいましょう!

あなたの能動性を縛り付けるような鎖は必要ありません。

自分から自分をわざわざ縛り付けることをやめましょう。

そのほうが、結果的に必ずよい方に運びますから。

一方で、なぜ分かっていてもなかなか手が離せない(行動にうつせない)かというと

あなたはとても完璧主義で、理想への意識が高く、なかなか動かない現実、今の自分に対して失望しているのです。

そのため「失うことすらも怖い」状態。

〜〜になってから、〇〇を手に入れてから、と、

たくさん自分に条件をつけて身動きが取れなくなっています。

加えて、様々な選択肢の中で悩み、迷う感情が滲み出ています。

先ほどの記述で「魂からの欲求に向き合う」とありましたが、今向き合わなければいけないことに対してもどうしても一つに絞れないようで、堂々巡りの悩みの中にいるようですね。

何かを手に入れるためには一点集中しなければいけないと思っているかも知れませんが、今回の夏至のテーマとしては同時進行型がヒント。

自分の中の「二面性」に向き合ってうまくバランスを取ることも大切な課題のようです。

その二面性は二拠点の場合もあれば、計画の同時進行の場合もある。

いずれにせよ、あえて一つに絞らない方が結果的に明るい未来につながるとのこと。

マルチタスクが苦手な方にとっては耳が痛いかもしれませんが、少々手を広げすぎたものを整理できる良い機会なのかもしれませんし、自分が人生をかけて取り組めることはそう多くないのだから、本腰入れて取り組むための土台を作る夏にするのも良さそう。

物事に対する所有欲を示す牡牛座の元に金星と天王星が配置されている今、自分の中の純粋な欲求が目安となり、様々なものを取捨選択しやすい時期でもあります。

どんな優れた占い師の発言よりも、自分の内なる「あれが好き・気になる・欲しい」という欲求から来るサインに勝るものはないからです。

嫉妬の気持ちを持ってみていた人の方法などを「学ぶ」気持ちで観察してみてください。

食わず嫌いをやめてみる気持ちが大切。

或いは、もしも人間関係の断捨離や不和を感じているとしたら。

正面からぶつかって自分から離れたり傷つけ合う前にその人から手を引いてくれたのだと思ってください。

真っ直ぐにぶつかってくるものを受け止めきれない時期。

一種のストライキ。

冷静な話し合いはなかなかしずらいかもしれません。

なぜなら、あなた自身が正論を受け止められない状況だからです。

縛られていたものから離れたくなる時ですから、人間関係における関係性の終焉なども起こりやすい。けれど、寂しい気持ちはとてもよくわかります。

しかし、あなたから離れて行った人は新しい環境と成長を求めています。

その意志を受け入れるのもまた愛、去るもの追わずの精神で。

新しい出会いが必ずやってきますし、そんなこと考えている暇もないくらい自分が向き合わなくてはいけないこともあるはずでは?

変わりたくない気持ちと始めたい気持ち。

守りたい気持ちと攻めたい気持ちの間でせめぎあっているこの夏至の空気感。

自分の大切な領域で守れるものや育てられるものはそう多くない。

失ったものに一旦痛みを感じたとしても、新しい可能性がすぐに忙しさを連れて来てくれる。

淡の間はいつでも前向きなあなたの挑戦を応援しています。

夏至のホロスコープチャートに合わせて自分の現状の課題が知りたい方は是非、今週24日の「夏至の会※過ぎたけど」にお越しください✨

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です