デトックス日記 8/22

8/22土

便 3回
水3l

食事 雑炊(油揚げ、キャベツ、わかめ、たこ)

家族というものは大体ダイエットに反対する。
健康のための食事制限という名目にしても難しい時がある。

私のデトックスについては驚き半分・引き半分。

そんな変な飲み物(※変なものではないです)を飲むなんて体に悪いから止めろと言うのだけれど、身体を良くするために飲んでいるのだと諭す。

わたしと同じものを食べたがるので、昼は焼きそばを作ってあげたけれど夜は一緒に雑炊がいいと言ってきた。プロテインも飲み出した。一緒に作ったので臭みのないタコを入れたけれど、しまいにはタコの雑炊ハマりそうと言っていた。

お客様から頂いた梨を食べる。本当に美味しくて瑞々しかった。

メリハリをつけそびれる仕事なので、土日のどちらかは完全に休みにしている。

実は今福島に住んでいる。7月の半ば、同居人の転勤に伴って引っ越しをした。去年はしょっちゅう出張ばかりで落ち着きがなかったのでとりあえず実家に身を置いていた。私は基本的に家が大好きだから、この上なく仕事に集中できる環境にいられてうれしい。福島には友達がいないので誘われない!好きなだけ毎日家にいることが出来る。引きこもって、たまに友達や家族と連絡をとって、美しい山と空を見ている。

東北地方の風景、国道沿いはほぼ既視感があって同じようなチェーン展開の大型店、ショッピングモールが並んでいるけれど、どこも自然の表情が少し違う。

そんなに色んなところに沢山行ったことないけど、どこに行っても地元の風景と比較して似ているところをあちこち見つけてしまうわたしは根っからの東北人であり、この東北地方がとても好きなのだ。

福島の自然は突き抜けた懐の広さがある。山が山のまま、空が空のまま、という感じがする。

秋田は物悲しい。
県境の街に住んでいた祖父と祖母のことを思い出して泣いてしまう。

岩手は自然と共存して古いものがそのまま残っている街並みが好き。いつか盛岡に住みたい。

青森は物心ついてから行ったことがないので分からない。

宮城、山形は馴染みすぎてしまってすぐに出てこないです。なので割愛。

今日はフジロックを見た。
井上陽水がすごかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です