デトックス日記 11月5日

冬のはじまり。

私は11月が1番好きだ。これから季節は眠っていくのに何かが始まるような高まりを感じる。暗くて冷たくて湿度を感じる東北の冬のことを今年も心から好きだと思う。

今年は行けないけれど東京の冬も結構好きなんだ。東北でいうところの、晴れた3月のような気候はとても気持ちが良い。冷たい空気のなか空は真っ青に晴れる。関西の冬、わたしは12月までサンダル。ホテルで働く同僚のおばちゃんたちは10月から毛糸のパンツを履いていた。それを見て大袈裟だなあと思っていた。

私は生まれてから29年ほぼ東北で生活しているので、基準が全て東北地方の空気にある。実家から半径40キロ圏内の『匂い』を感じてこれまで生きてきた。

どこに行っても東北のことを思い、地元に似たデジャブを感じて喜ぶ。世界中のどこにいても。

冬は白い野菜が美味しい。かぶ、レンコン、白菜(白?)、大根。
レシピがワンパターンなので美味しい食べ方を教えてください。

昨日は20点くらいの粗末なおかずを作ってしまったので悲しい気持ちで食べた。酷い味がした。余裕がないとこんなにまずいおかずを作ってしまうなんて。『いつもと変わらないよ(フォローのつもり)』と言ってくれた、でもそれはそれで考えものなんだけど。反省を生かして今日は自己評価70点くらいまで上げられた。減点はレンコンの片栗粉まぶして炒めたやつが塩っぱすぎたこと。相変わらず片栗粉が大好きな我が家。大根の千切り煮物、おいしかった。ちょっとばあちゃんの味に近かったかも。
おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です